ブログブラッシュアップ

Googleアドセンスの自動広告を非表示にしたい時の対処方法

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

2019年の10月からGoogleアドセンスの自動広告の新機能が利用可能になったとのアナウンスがありましたね。

ブログ記事を見ると、一番上のタイトルのすぐ上に頼んでもいないのに広告がでかでかと表示されてお困りではありませんか?

ブログ初心者の私が、うざい広告表示をなんとかしたいと思っていろいろとググったりして試行錯誤した結果の対応策を見つけたので紹介します。

■まずは自動広告の新機能にあるサイトエリアからの自動広告削除をトライ

最近気付いた気になる自動広告表示がこちらです。

これは記事を読む人にとって、見た目じゃまです。

自動広告の機能には表示位置を設定できると言う情報があったので、以下の手順でうまくいくかに思えましたが、結論的にはうまくいきませんでした。

アドセンスにログイン>広告>サマリー

で自分のサイトの右にある鉛筆マークをクリック。

 自動広告の表示位置が示されるので、ゴミ箱マークをクリックし、

「このエリアから広告を削除しますか?」と聞いてくるので削除を押す。

記事を見てみると、あいかわらず記事トップにでかでかと広告が表示されたままでした。

Googleアドセンスのサポートページ

「新しい設定が適用されるまでには 1 時間ほどかかることがあります。」

とありましたが、1時間経過しても変化ありません。

■手動で設定してみる

まず自動広告をオフにしましたが、このままでは全く広告が表示されない可能性があるので、アドセンスの意味がありません。

そこで、手動設定を試みました。

手順は

・Google AdSenseにログインする

・広告>サマリーを開く

・「サイトごと」 を選らんで、自動広告をオフにする

・「広告ユニットごと」を選んで、「新しい広告ユニットの作成」からディスプレイ広告を選ぶ

・広告ユニットの名前を任意につけて、「作成」ボタンを押す

そうすると、

「広告を作成しました。コードを配置してください」と

いうメッセージとコードがでるのでコピペする。

あとは各記事で表示したい箇所に広告ユニットコードを貼り付ければよさそうです。

■有料テーマのJinをお使いの場合の設定

私の場合はJinというテーマを使ってるので、

「広告管理」という機能があります。

WordPressのダッシュボードでそこを開いて、表示したい箇所にこのコードを貼り付けてみました。

 この画面の下の方に、コピペしました。

■果たして結果はどうなったか

設定してしばらくしてから記事をのぞいてみると、今度はうまくいきました。

広告管理で指定した場所に広告が表示されて、タイトルの上にデカデカと表示されなくなりました。

■まとめ

2019年10月以降に新機能に改善したGoogleアドセンスの自動広告の困ったところと、その改善方法をまとめました。

ご参考になれば幸いです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)