読書メモ

Tools of Titans ティム・フェリス著の読書メモ(3) お金持ちや成功者への17の質問とは?

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

この本はTim Ferrissショウというポッドキャストから、さまざまな分野(投資、スポーツ、ビジネス、アートなど)世界的成功者200人へのインタビューの中から成功の秘訣等をまとめた知恵袋のような本です。

印象に残った内容は沢山あるので、今回は本の最後の方にティム・フェリスが著名人とのインタビュー、対談のトーク番組のPod Cast ティム・フェリスショウで実際に彼が使った質問内容を紹介します。

誰か成功者に実際に会う機会があるかもしれませんが、その時の会話の話題として使えそうです。著名人でなくても、自分が尊敬の念を抱いて参考にしたい人にもいくつか使えます。

■ティム・フェリスのお決まり世界的成功者への17の質問内容とは?

もしノーベル賞受賞者や、億万長者と話をする機会が2分から5分程度ほど会ったら、あなたは何を聞きますか?という前置きから始まって、ティムがそのために準備しておいた質問がリストされています。

そのやりとりを200人の世界的成功者に実際にインタビューをして、参考になるところを自ら取り入れてティム自信が世界的成功者になったのですから価値のある質問です。

引用します。

1)「成功している」という言葉を思い浮かべるとき、誰を最初に思い浮かべますか、その理由は何ですか?

2)他の人がおかしいと思っていることであなたが信じるものは何ですか?

3)一番の贈り物としてあなたが与えた本は何ですか?

4)好きなドキュメンタリーや映画は何ですか?

5)過去6ヶ月間で、100ドル以下の買い物であなたの人生に最もプラスの影響を与えたことやものは何ですか?

6)あなたの朝の決め事は何ですか?あなたの一日の最初の60分間はどんな感じですか?

7)夜や週末にどんな妄想や執着を抱きますか?

8)自分の専門分野以外のことについてTEDトークをするように頼まれたら、どんな話題について話しますか?

9)これまでに行った投資のうち、最高または最も価値のあるのはどれですか?お金、時間、エネルギー、その他の資源の投資でも結構です。どうやってその投資をするのを決めたのですか?

10)あなたは自分の人生を生きるために、もしくはよく引き合いに出す引用句がありますか?

11)あなたが見たり聞いたりする最悪のアドバイスは何ですか?

12)巨大な広告板に何でも表示できて、どこにおいても良いとしたら、何を書きますか?

13)20歳、25歳、30歳のあなたにアドバイスをするとしたら何を言いますか?その時あなたがいた場所とあなたがしていたことを示してください。

14)失敗、あるいは明らかな失敗が、後の成功にどう繋がりましたか?もしくは、お気に入りの失敗はありますか?

15)日常的にあなたに起こる、本当に奇妙で落ち着かないことは何ですか?

16)この数年間で何か気が変わったことはありますか。それはなぜですか?

17)あなたがそれを証明できないとしても、真実だと信じているものは何ですか?

実際この本は、成功者との会話のやりとりやティムの感じたことをまとめたものですが、これらの質問のいくつかも織り交ぜられています。

これらの答えに成功者の考え方や、具体的に実践している内容を知ることができるのは有意義に違いありません。

あとは自分の行動にどう取り入れるかですね。

■著者について

著者についての説明文からの引用です。

TIM FERRISSはFast Companyの「最も革新的なビジネスパーソン」の一人であり、Forbesの「知っておくべき名前。」の一人である。彼は初期段階ベンチャーへの技術投資家/アドバイザーであり(Uber、Facebook、Alibabaなど)、The4-Hour Workweek、The4-Hour Body、The4-Hour Chefの3つの#No.1 New York TimesとWall Street Journal ベストセラーの著者である。彼の100万人以上がダウンロードしたポッドキャスト、ティム・フェリス・ショーの影響力からメディアは、ティムを「オーディオのオプラ」と呼んだ。

■まとめ

Tools of Titansから、著者が紹介している世界的成功者への質問事項をまとめておきました。

ご参考になれば幸いです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)