健康

ライム水は効能もたくさんあって作り方も簡単!夏の季節におすすめです

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

夏のシーズンに麦茶は欠かせない飲み物の1つですね。

でも麦茶以外にも「洋風おかずにも合いそうなライム水を作りたいけど、その効能や作り方を知りたい」

この記事ではそんな方におすすめの作り方と効能について紹介します。

■ライム水の効能とは

米国の信頼のおける情報サイトwebmdの記事にレモンとライムの記事によると、ライムとレモンに共通する15の効能が紹介されています。

・良い香りをシュガーレスで加えてくれる

・コラーゲンを作る助けになるので、しわができにくい

・ビタミンB複合体の一部のチアミンとリボフラビンが、体を元気にしてくれる

・抗酸化剤が細胞の損傷を防ぎ病気になりにくくする

・葉酸を含み、妊娠中のおなかの赤ちゃんの成長を助ける

・殺菌作用があり、サルモネラ菌に効果がある

・血圧を下げる

・抗酸化剤を多く含むのでがんの予防になる

・フラボノイドにより血中の脂肪や糖分を健康なレベルで維持する助けになり心臓病のリスクを低減する

・歯茎の健康を保つ

・ビタミンCが風邪の予防になる

・コレステロールの値を改善する

・酸化防止剤であるポリフェノールが、体重と体脂肪の増加を抑える

・クエン酸塩が腎結石を予防する

・パーキンソン病やアルツハイマー病などの脳疾患の予防になる

webmd “15 Healthy Ways to Use Lemons and Limes”より引用

こんなに沢山の効用があるんですね。いろいろな病気のリスクを下げてくれる可能性があるのであれば、もっと飲む機会を増やしたくなります。

作ってみたので、次に作り方を紹介します。

■ライム水の作り方

ライム水の作り方は簡単です。

・ライム1個を輪切りにスライスする。

・1Lのミネラルウォーターをドリンキングボトルに一緒に入れる

・冷蔵庫に1時間ほど入れておく。

これだけです。

市販のものを買うよりも、ライムだけあれば、ずっとお安く家で作れます。

eva soloというメーカーのを使いました。見た目がおしゃれです。もちろんん普通の麦茶用ボトルでも大丈夫です。

created by Rinker
Eva Solo
¥10,800 (2020/09/20 05:47:17時点 Amazon調べ-詳細)

■ライム水の味と香り

実際飲んでみると、レモンとはまた違った良い香りと、ライム独特の柑橘系の味がして、とても飲みやすく美味しいいです。

自家製ピザととても良く合いました。

レストランに行くとレモン水が出てくるところがありますが、ライム水もさわやかな味で洋風にはもちろん、和風料理にも合いそうです。

■まとめ

ライム水の効能と作り方を紹介しました。

夏にぴったりで、米国の権威あるサイトWebMDお墨付きの多くのメリットがあるライム水、ぜひお試しください。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)