ブログブラッシュアップ

キーワード選定のコツ!KYOKO氏アフィリエイト初心者向けウェビナーから学んだこと

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

「ブログでアフィリエイトリンク始めたけど全然成果が出ない」そんな方に参考になるKYOKO氏のウェビナーを受講した内容をシェアします。

ブログやアフィリエイトのプロの方のお話だったのでとても参考になりました。

私も成果が出ない一人ですが、キーワードについてわかったつもりで理解が浅かったことに気づかされました。

■アフィリエイト初心者向けウェビナー「キーワードの探し方」の概要と要約

まずは概要のまとめです。項目として以下の内容の無料セミナーでした。

1)キーワードとは
2)キーワードの種類と検索意図
3)アフィリエイト初心者が狙うべきキーワード
4)キーワード選定の手順
5)サジェストキーワードとずらしキーワード

それぞれのポイントのメモです。

1)キーワードとは?

こう聞かれても漠然としていて答えられませんが、アフィリエイトブログにおけるキーワードの定義は:

“ユーザが検索窓に打つ言葉”

ということです。イメージしやすいです。

2)キーワードの種類と検索意図

主なキーワードの種類には

“一般、商標、ビッグ、ミドル、スモール、悩み、欲求充足等”

思ったより沢山の種類があります。

一方で検索意図とは、文字通りユーザーが何のためにそのキーワードを打ち込むのかということで、4つに分類されます。

・Goクエリ:特定のページやサイトに行く時打つキーワードのクエリ
・Doクエリ:何かの行動を起こす時に打つ 〃
・Buyクエリ:商品を購入する意思がある時に打つ 〃
・Knowクエリ:情報を知りたい時、悩みを解決したい時に打つ 〃

ここでクエリとはユーザーが検索エンジンに入力する言葉やフレーズを意味します。

なるほど、この辺は私は全然意識してませんでした。

3)アフィリエイト初心者が狙うべきキーワード

アフィリエイト初心者が狙うべきキーワードとして以下4つが紹介されています。

・欲求充足系 Doクエリ、行動をおこしたい
・商標  商品を知っていて購入手前の人
・悩み系 何かに悩んでいる
・ロングテール 検索ボリュームが少なく語数が多いニッチなもの

4)キーワード選定の手順

6つの手順があります:

①メインキーワードを決める
②サジェストから複合キーワードを選定
③知恵袋から悩み系キーワードを探す
④月間検索数を確認
⑤競合のチェック
⑥検索意図に沿って記事を書く

ここも今までいい加減だったので参考になりました。

特に悩み系キーワードや競合チェックはおろそかになってました。

5)サジェストキーワードとずらしキーワード

・サジェストキーワード:検索窓にメインのキーワードを入れたときに表示される「候補キーワード」

・ずらしキーワード:ユーザーの求めているものは同じでも言葉が違うもの(例:ニキビと吹き出物)

■アフィリエイト初心者向けウェビナー「キーワードの探し方」での気づきと実践したいこと

このセミナーで特に印象に残ったのは以下の2点です。

・一口にキーワードと言っても多くの種類があること
・読み手の検索意図をよく理解してキーワードを選ぶこと

これまではメインのキーワードを選んで、関連キーワードから検索ボリュームを確認して多めのものを書きたい記事に合わせて選ぶ方法をとっていました。

どちらかと言うと書き手目線です。読み手の課題解決というのは理解していても、読み手目線にはなっていなかったことに気づかされました。

これからは少しでも改善出来るように以下のような雛形というかテンプレを使ってキーワードを選んで行くことにしました。

◉メインキーワード:
◉検索意図: □Go. □Do. □Buy. □Know
◉サジェストから選んだキーワード:
◉知恵袋のお悩みキーワード:
◉月間検索数チェックして絞り込み
◉競合チェック
◉検索意図を確認して記事作成

■まとめ

このセミナーは2020年の10月にGMOペパポ主催で開催されたものです。

受講しっぱなしでしたので当日のメモを読み返してまとめました。

改めて気付かされたところは、キーワードの種類を理解し、読み手の検索意図をしっかり意識してキーワードを選んで、それに沿って記事を書くことです。

自分の書きたいことばかり書いてしまいがちですが、少しでも意識して実践していきたいものですね。

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

8人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)