スマート機器とIT技術

zoomで音声が途切れる問題に困らない「オリジナルサウンド」をオン設定のやり方

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

家で過ごす時間が増えたことで、プライベートでも仕事でもzoomをつかった会合や会議に参加したり、主催したりする機会も増えています。

Zoomのデフォルトの設定だと周辺のノイズを自動的に除去するようになっています。参加者の声以外の小さなノイズを取り除くことで音声を聞きやすくするためです。

ところが、PCやスマホの内蔵/外付けマイクから遠くなったり、歌や楽器の音をzoomで聴かせようとするときに、ノイズだと判断されて聞こえなくなってしまうという問題があります。

それを避けるためには音声の設定を変える必要があります。

この記事では、特に歌や楽器の演奏の音を途切れなく相手に届けるためのZoomの設定について紹介します。

■zoomで音声が途切れる問題に困らない「オリジナルサウンド」をオン設定方法(PC)

まずはPCでの設定方法です。Zoomのバージョンによって変わる可能性があります。ここではver5.6.4での設定方法を紹介します。

・歯車マークから、オーディオ設定を開く
・「ミーティング内オプションをマイクから”オリジナルサウンドを有効化”に表示」にチェック
・背景雑音を抑制:デフォルトの「自動」を「低」にチェック
・「ミーティング内オプションを表示して”オリジナルサウンド”を有効にします」にチェック
・高忠実度音楽モードとエコー除去にチェック
・ステレオマイクを使用している場合は、ステレオオーディオにチェック。
 私の場合はモノラルなのでここはチェックをしてません

図で示します。

歯車マークからオーディオをタップします。

こちらが、必要なところにチェックを入れたところです。

このように設定しておくことで、音声や音が途切れる問題がなくなります。通常の音声のみのミーティングの場合はここまでは不要です。Zoomを使って歌や楽器を演奏するときに音を途切れないようにするための設定です。

ちなみにこのマイクを使っています。話すにしても楽器にしても音質は良いです。

次にスマホの場合の設定です。

■zoomで音声が途切れる問題に困らない「オリジナルサウンド」をオン設定方法(スマホとタブレット)

スマホの場合は

・Zoomを開き、歯車マークをタップ
・ミーティングをタップ
・オリジナルオーディオを使用をオンにする
・閉じるをタップ

以上で設定完了です。PCよりも分かりやすいです。

こちらがその画面です。

PCのように詳細設定はありませんでした。

タブレットもスマホと同様です。

■まとめ

PCやスマホの内蔵/外付けマイクから遠くなったり、歌や楽器の音をzoomで聴かせようとするときに、ノイズだと判断されて聞こえなくなってしまうという問題を避けるためのZoomの設定方法を紹介しました。

参考になれば嬉しいです。

ホットクックの離乳食レシピが本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

アンリミテッドは30日間無料で登録できます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

POSTED COMMENT

  1. Power より:

    3年前に退職したシニア主夫です。私もエンジニアをしていましたが、早期退職して特許の日英翻訳に5年ほど従事して、今は英語のやり直しをしながら家のことをしています。

    上記の内容でZoomのコンデンサーマイクの音途切れが解決できました。ありがとうございました。

    今、以前習っていた二胡をオンラインレッスンで再開しようとセッティング中です。オーディオインターフェースとPCの相性があるようで苦戦しています。Zoomの画乱れは、ノートPCの電源コードを抜いてバッテリー駆動のみにすることでとりあえず解決しました。電源ノイズがUSB通信に影響しているようです。

  2. こうちゃん より:

    Power様

    コメントいただきありがとうございます。
    Zoomの問題がある程度解決されたとのこと、
    良かったです。

    リタイヤされて英語翻訳、楽器がご趣味と
    いうことで共通点が多いですね。

    オーディオインターフェースの
    問題も解決されることを祈っております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)