クッキング

ホットクックで幼児食:トマトと野菜のチーズリゾット

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

ホットクックで幼児食シリーズ、今回はトマトと野菜のチーズリゾットです。

2才の孫向けに作ったので、大人と同様の水分量にし、塩分を控え目にしました。
チーズは少なめにしています。

離乳食完了期以降はプロセスチーズ、クリームチーズ、パルメザンチーズなどは使えますが、乳製品にアレルギーのある場合は使用をお控えください。

ホットクックのリゾットメニューを使っています。塩分控えめでにんにくは不使用なので、やさしい味に仕上がります。

■ホットクックで作る幼児食:トマトと野菜のチーズリゾットの材料

【材料(フリージングパック6食分x2 )】
・米3 合      : 150g
・水  220cc    : 220g 
・トマト      : 160 g
・玉ねぎ 1/2個 : 95g
・オリーブオイル 大さじ1/2:6g
・舞茸      : 40 g
・にんじん    :40g
・パルメザンチーズ :5g (塩分0.2g)
・塩        :塩全体重量の 0.2% (チーズの塩分を引く)今回は1.4-0.2=1.2g

大人用の場合はバターを使いますが、幼児食なので代わりにオリーブオイルを大さじ1/2だけ使いました。

こちらが材料の写真です。

ホットクックで作る幼児食:トマトと野菜のチーズリゾットの材料

続いてレシピです。

■ホットクックで作る幼児食:トマトと野菜のチーズリゾットの作り方

【レシピ】
・玉ねぎをみじん切りにしたものとオリーブオイルをホットクックに入れ、
 手動>炒める>1分にセットしスタートボタンを押す
・炒め終わったら、チーズ以外の材料をホットクックの内なべに入れて
 自動メニュー>トマトのリゾットを選び スタートボタンを押す
・20分ぐらいで完成します、芯がなければ
・パルメザンチーズを入れて混ぜて出来上がり

芯がある場合には、必要に応じて時間を数分延長してください。

トマトは湯むきして、皮と種をとりのぞいておきます。

トマトの湯向き方法:
鍋などにお湯をわかしたら、トマトに十文字に切れ目をいれて下手側を大きめのフォークでさせてい逆さまに十文字の切れ目の方からお湯に入れ1分ぐらいひたします。

その後は冷水をかけてトマト急冷します。この様に簡単に綺麗に湯むきできます。

こちらが玉ねぎのみじん切りしたものをオリーブオイルで炒めて、残りチーズ以外の材料を入れたとこです。

ホットクックで作る幼児食:トマトと野菜のチーズリゾットの作り方

こちらが、一旦できて蓋を開けて煮詰めてから粉チーズを入れて混ぜて完成したところです。

ホットクックで作る幼児食:トマトと野菜のチーズリゾットの作り方

■ホットクックで作る幼児食:トマトと野菜のチーズリゾットの出来上がりと味

こちらができ上がった炊き込みご飯を、冷凍保存用の容器に入れたところです。

トマトと野菜のチーズリゾットの出来上がりと味

味見をしたところ、ほのかなチーズの味がトマトと野菜に溶け込んで、優しい味に仕上がりました。孫に食べてもらうのが楽しみです。

■まとめ

ホットクックで作る幼児食メニューシリーズ、今回は冷凍保存できるトマトと野菜のチーズリゾットを紹介しました。

参考になれば嬉しいです。

ホットクックの離乳食レシピが本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

アンリミテッドは30日間無料で登録できます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

13人の購読者に加わりましょう

POSTED COMMENT

  1. こぼり より:

    はじめてコメントいたします。32歳、1歳児のパパです。

    昨日Kindle本『ホットクックでらくらく離乳食』を購入させていただきました。
    「離乳食をどうホットクックで作るか」を考えていた私にとっては、この本はドンピシャでして、とても参考になりました。

    こうちゃん(さん)のお孫さんは2歳なんですね!
    この記事を見ていると、近い将来の離乳食のプランも想像できてきました。

    今後のブログ・書籍も楽しみにしております。

    • こうちゃん より:

      こぼりさん、
      コメントいただき、またkindle本をご購入いただありがとうございます。
      お言葉とても嬉しいです。
      ぜひホットクックでお子さんに美味しい離乳食を作ってあげてください。
      今後ともよろしくお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)