読書メモ

「初めての売り上げを獲得できる秘密の5ステップ」宇城利浩著の読書メモ

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

コンテンツ販売でも物販でもオンラインを活用していかに効率よく売り上げをあげるかのノウハウが書かれた本です。

システマティックに構成された内容で、著者の 15 年以上に渡る経験で得た知見のエッセンスがコンパクトにまとめられている印象を受けました。

これから個人でビジネスを始めようとしている方や、ネットサービスやブログで収益を得
ようとしていながらなかなか伸び悩んでいる方におすすめの本です。

自分自身にとってもとても参考になったので、印象に残ったポイントを忘備録を兼ねて、読書メモとしてまとめました。

■「初めての売り上げを獲得できる秘密の5ステップ」の全体構成と概要

全体は以下の7つの章から構成されています。

1章 リサーチ(市場分析)
2章 マーケティング
3章 プロダクト(商品開発)
4章 ランディングページ&コピーライティング
5章 SEO対策
6章 アドバタイジング(広告戦略)
7章 補助金の活用

本のタイトルの「5つのステップ」の中身ですが、1章から5章までの内容となっています。すなわち:

・リサーチ(市場分析)
・マーケティング
・プロダクト(商品開発)
・ランディングページ&コピーライティング

です。それぞれのポイントと印象に残ったところを以下にまとめます。

■「初めての売り上げを獲得できる秘密の5ステップ」の印象に残ったポイント

1章 リサーチ(市場分析)

まずは、市場、競合、自社(自分)のリサーチが重要でキーワードを徹底して調査することの重要性が述べられています。特に以下が印象に残りました。

①目標売上から必要検索数を設定する。
必要検索数=販売個数=クリック率(0.1)x成約率(0.05)

②検索キーワードを調査する。

③考えたキーワードでの検索数を足し合わせて、必要検索数以上になったかを確認する。

検索キーワードの調査方法として、馴染みのあるGoogleキーワードプランナーの他、Yahoo はキーワードアドバイスツール、需要予測ツール:aramakijake.jp で月間検索数を調べる方法が紹介されていました。

他にも、グーグルトレンド、ヤフー知恵袋、市販の雑誌、一人連想ゲームなどでキーワードを洗い出して、①の必要検索数以上になったかを確認するというところから、キーワード調査の重要性を再認識できました。

2章 マーケティング

ダイレクトレスポンスマーケティングの方法が印象に残りました。3ステップあります。

・見込み客を集める:ハードル低い集客商品、サービス
・見込み客と信頼関係を構築する:メルマガ、LINE、DM活用
・見込み客に販売する:バックエンド商品

3章 プロダクト(商品開発)

プロダクトについての重要なポイントとして以下が述べられています。

・お客は商品を買うのではなく、商品を手に入れることによって、状況、結果を手に入れたい。
・自分にとって明るい未来・変化、得になることを買っている。
・スペックや特徴にお金を払うわけではない。
・払ったお金より、商品に価値がある、すなわちお得だった。←バックエンド商品。

ここはブログやアフィリエイトブログを書くときにあらためて意識したいところです。さらに提供すべき価値の例として以下があげられています。

・機能的価値(使いやすくした、分かりやすくした、まとめたなど)
・ちょっとした体験価値(ちょっとした、問題解決、気づき、サンプル利用)
・売り手が認知している価値ではなく、お客さんが認知している価値)=普段から話している言葉(キーワード)が含まれている

4章 ランディングページ&コピーライティング

ユーザーが最初に訪問するページ LPの特徴は以下です。

・縦長のレイアウト
・入口と出口のみ(他のページへのリンクは少ない)
・すべての情報を1ページに収めてある
・上から順番に情報を伝えてある

コピーライティングの2つ原則も興味深いです。

コピーライティングの原則1:いいたいことは1つに絞り、出口も1つにする
・One Message(ワンメッセージ)
・One Outcome(ワンアウトカム)

コピーライティングの原則2 :3つの壁を乗り越える必要がある。
・Don’t Read(読まれない)
・Don’t Believe(信じない)
・Don’t Act(行動しない)

Don’t Read(読まれない)を乗り越えるのに必要なのが、コピーライティングのキャッチコピーです。

・上達のためには、コピーライティングの参考になるものを集めたスワイプファイルと呼ばれるネタ帳を作って、表現の感覚を磨く。
・返金保証、期間限定、数量限定、特典などのオファーを加えるのも効果がある。

5章 SEO対策

LPに SEO対策をするやりかた:

・キーワードをタイトルに加える
・順位チェックツールを活用する ohotuku.jp/rank_checker/
・キーワード頻出度チェックをする ohotuku.jp/keyword_ratio/
・HP、ブログ、SNSからのリンクを貼る
・友人、知人からのリンクを貼ってもらう

6章 アドバタイジング(広告戦略)

・使える広告費算出:単価にあわせたキーワードを調査する
・フロントとバックとどちらに広告費をかけるか

フロントで多少赤字でもバックが売れれば良くて、リピート性高い、購入継続率が高いかど
うかで判断するということです。

■「初めての売り上げを獲得できる秘密の5ステップ」の行動に移したいポイント

キーワードの重要性を再認識したので、

・目標売り上げと必要な検索数を最小に設定して、必要検索数を逆算していく。その際にキーワードの洗い出しを徹底して実施する。

このあたりを今までより深堀して実施したいと思いました。

■まとめ

「初めての売り上げを獲得できる秘密の5ステップ」の重要だと感じたところをまとめました。

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)