音楽

ポール・マッカートニー日本公演は最高だった

初めて、ライブコンサートに行ってきました。

2017年4月29日、場所は東京ドームです。

とてもハッピーな気分になりました。

■何がすごかったか

長年のビートルズファンの私にとっては、

初のライブコンサートでした。

感激したところは、以下の4つです。

①もうすぐ75歳とはとても思えない、エネギッシュなパフォーマンス

②ショートトークに日本語を織り交ぜたファンへの気配り

③2時間50分、アンコール5曲を入れて41曲歌いっぱなし

④開放感あるれる、聴衆との一体感

6月で75歳を迎えるそうです。全然年を感じさせず、

ピアノに座った背筋がピーンとはっていたのが特に印象的でした。

曲の紹介を日本語で言ったり、「東京のファンはサイコー」とか

メモを見てはいましたが、一生懸命日本語で表現する姿に

ホスピタリティーを感じました。

アンコール前のヘイジュードでは、聴衆も一体となってNa,na,na…

の大合唱!

こういう一体感を初めて味わいました。

クラシックコンサートとはまた違った開放感あふれる一体感でした。

■曲は何を歌ったか

クラシックコンサートの場合はプログラムに書いてあります。

海外アーティストのライブは初めてでしたので、プログラムに書いていないことは初めて知りました。

なので、曲をiphoneでわかる範囲でメモしておきました。

A Hard day’s night

Save our earth?

Can’t buy me love

Jet

Electronic song

Barard 風の曲

ギター  ソロの曲

I’ve got a feeling to jimmy

Nancy

Wings number

Maybe I’m amazed

Accorstic guitar. Beatles number

Be back again calling yes I am

calling

Beatles first recording ?

Crazy for you ?

You won’t see me

Love me do

And I love her

Black bird

New album から ***

Queenie eye

Fool on the hill

Lady Madonna

New song タイトル?

Elinor Rigby

I wanna be your man

Being for the Benefit of Mr kite

Something

Ob-La-Di, Ob-La-Da

Band on the run

Back in USSR

Let it be

Live and let die

Hey Jude

以下はアンコール

Yesterday.

Sergeant pepper’s lonely hearts club band

Hi hi hi

I saw her standing there

Golden slumber

Carry that weight

The end

■座席について

抽選で応募してS席をゲットしたのですが、外野席の後ろの方でした。

普通オペラとかクラシックのコンサートでS席と言ったら1番いい席です。このちがいに驚きました。

後から聞いた話では、東京ドームのS席というのは、外野席の後ろの方まで該当するそうです。

グランドの良い席は、業界関係者で占められてしまうという噂です。

席からの景色はこんな感じです。

事前にFBのお友達からのコメントで、双眼鏡は必需品と聞いたので、

ビッグカメラで、8倍の6000¥弱のものを調達しました。

会場のビッグなディスプレーだけより、広範囲で見れるので重宝しました。

 

■まとめ

ポールのライブコンサートを堪能しました。

至福のひとときでした。

ポールにはいつまでも元気で、また来日してほしいものです。

 

 

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。