こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。
先日3月中旬の午後、県北にあるパワースポットの御岩神社参拝後、同じく県北の十王町
というところにある「鵜の岬」という国民宿舎に1泊でくつろぎのひとときを過ごしました。
ここは、知る人ぞ知る全国の国民宿舎の中で28年連続で利用率*1位を誇る宿です。
*利用率:宿泊人数/総定員(宿泊定員x営業日数)
詳細情報は公式HPにおまかせして、実際体験して感じた魅力度をまとめておきます。
■その魅力度とは
実際宿泊を体験して感じた魅力はズバリ以下です。
・建物や部屋、温泉が天井も高くそれぞれ広々としている
・見晴らしが素晴らしく、海岸まで数十mと直結していて遊歩道で散策ができる
・温泉の質がよくて、筋肉痛や怪我に即効性がある
・食事が、新鮮な海の幸と野菜が豊富
・玄関まで東京から高速バスが横付けされて交通の便も良い
・従業員の教育が行き届いていて、感じが良い
・何よりもコスパが良い 1泊2食で一人10,000¥程度
まずは、ロビーの感じと、宿泊した部屋の様子ですが、この様にロビーは開放感があります。
部屋も夫婦2組が泊まれる部屋で、広々として、窓からは海が見えました。
■食事について
夕食はセットメニューで、追加でアワビなどの一品料理を頼むことができます。
我々は、シーフードサラダのみ追加しましたが、野菜もシーフードも新鮮で美味しいです。
朝食はバイキング(写真右下)で、やはり普通のホテルや旅館に比べて野菜も海のものも
新鮮でした。
■温泉について
温泉は最上階にあり、広々としていて海岸線がよく見えます。
晴れて入れば、朝日は男湯からではなく、女湯から見えるそうです。
とにかく見晴らしもいいし、お湯が筋肉痛などに即効性があります。
休憩室のマッサージチェアが多機能でしかも無料なのは嬉しいです。
我々は県内なので車で行きましたが、宿舎の玄関前まで東京駅からの高速バスが横付けする
ので、東京方面から来る場合でもアクセスは便利です。
ここはオススメできるお宿です。