学び

LGBTについてもう少し知っておくべきこと

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

昨日5月29日のネットニュースなどで、勝間和代さんがカミングアウトされたことが話題になっています。

LGBTについてご存知の方はまだそう多くはないのではないでしょうか?

私も1年数ヶ月前に学ぶ前までは、マスコミの記事や、TVでタレントさんで最近見かける同性愛のことかなあ、

ぐらいにしか認識してませんでした。

勝間さんの勇気ある行動に敬意を表するとともに、LGBTのことを知ってもらう意味と、

私が学んだ内容をその復習も兼ねてまとめておきます。

■2017年の2月茨城でエンジンゼロワンで学んだこと

エンジンゼロワンというオープンカレッジで、増原さんがゲスト講師としてのLGBTの講義を受講し、

学んたポイントは以下の3つです。

・13人に1人の割合でLGBTの方がいらっしゃること

・環境ではなく生まれ持ったものであること

・カミングアウトし辛い状況にあり、当事者はお悩みを抱えてらっしゃること。

2つ目は文化人類学者の船曳建夫さんのお話をまとめた内容で、

80年代以前は、生まれ持ったという概念はなく環境説が主流だったというお話でした。

さらに、NGOヒューマン・ライツ・ウォッチ日本代表の土井香苗さんのお話で

日本はまだまだ偏見や誤解が多くみられ、国際的レベルから比べまだ理解度が低めであること。

なかには犯罪として扱う国もあること。

なども印象にのこりました。

私も初めて知る内容ばかりでしたので、どういうものなのかをまず正しく理解することが

とても必要なことだと感じました。

このようなLGBTを人々が理解する場がさらに増えて、支援する人(アライ)が広がり

当事者がカミングアウトしやすく偏見のない社会が早期に実現してほしいと思いました。

今回のニュースがLGBTについての理解が日本でもより広まるきっかけなることを願っています。

■エンジンゼロワンについて

エンジン01文化戦略会議とは、知の交流・個の尊重・輪の展開を趣旨として、

無私の志で行動する個人ネットワークということで、ツイッターページに以下の説明があります。

エンジン01(ゼロワン)文化戦略会議は、各分野の表現者・思考者たちが日本文化のさらなる深まりと広がりを目的に参集したボランティア集団です。

現在、芸術・科学・文化・教育・スポーツ・経済といった幅広い分野から249名(2018年4月末現在)のメンバーが集い、

無私の志のもと、幅広く文化振興への貢献活動を行っております。

https://twitter.com/enjin01 より引用

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)