スマート機器とIT技術

Mac OS Mojaveにアップデートしたらzoomの画面が映らない不具合と対処方法

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

マッキントッシュのデスクトップを使っていますが、1か月ほど前にOSのアップデートをしました。

これまでのmacOS High Sierraから、macOS Mojaveに更新しました。

そしたら、zoomというTV会議システムのこちらの画像表示がされない問題が発生し、

解決策が検索しても見つからない状態でした。

今日アップルサポートシステムにそのことを相談したところ、

電話サポートで適切なサイトを探してくれて解決しました。

同じような問題でお困りの方の参考になればと思い、その内容をまとめておきます。

■zoomとは

そもそも、zoomって何?と馴染みのない方のために簡単に説明しておきます。

skypeというテレビ会議アプリはご存知の方も多いと思われますので、

それとほぼ同じ機能のパソコンもしくはスマホ同士でのTV会議システムアプリです。

skypeとの違いの説明がわかりやすくまとまったサイトから引用します。

「zoomとSkypeの違い」https://zoomy.info/manuals/difference/   より引用

■解決策は

ググる時の検索ワードをまず教えてくれました。

zoom.us mac OS」をgoogleに入力すると、

こちらのサイトが見つかります。

ここで、赤枠の「macOS Mojaveでzoomを使う」をクリックすると、

こちらのサイトが開き、対処方法がついに見つかりました。

あとは指示に従って、

システム環境設定>セキュリティとプライバシー>カメラもしくはマイク

でzoomのアプリでの使用にチェックマークを入れれば対策できました。

 

■まとめ

アップルのサポートシステムは、アマゾンのそれもそうですが、

課題を提示すると急ぎで対策したい場合は先方から電話をかけてくれて、

丁寧に教えてくれるので便利です。

何か課題があって、ググってもすぐに解決できない場合には、活用されることをおすすめします。

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)