電子機器活用

格安SimをLine Mobileへ乗り換えた理由とは?

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

最近格安SIMをLINEモバイルに乗り換えました。

理由は2つあります。

①TwitterをWi-Fi環境の外でも見たいこと

②Wi-Fi環境の外でも動画を鑑賞したくなったこと

以前はこちらの記事でご紹介したIIJのBigSimでした。

こちらはこちらで、それ以前の大手キャリヤより大幅に安くなりメリットはありました。

でも上記2つのデメリットを最近感じてきたので切り替えに踏み切りました。

手続きはとても簡単でした。

■LINEモバイルの大きなメリット

SNSやお友達情報で知ったLINEモバイルには魅力的な特徴がありました。

なんといってもデータフリー機能です。

それはデータ容量を使い切っても、

LINE Twitter Facebookなどのサービスの通信速度が落ちないことです。

2019年の1月からTwitter を始めました。

IIJのサービスでは、TwitterがWi-Fi環境を離れるとまともに見ることができませんでした。

Line モバイルではデータフリーということで、とても魅力的です。

もう一つは同じくWi-Fi環境を離れると動画をまともに見ることができないことです。

YouTubeやUdemyのような動画を見たいことがあるので、

これはとても便利です。したがって思い切って乗り換えることにしました。

乗り換える前IIJのBig Simも大手通信会社から切り替えた時点ではとても安くなって,

感謝をしています。

それでも同じ値段で、サービスの質が向上しているのでこれは移行するしかないです。

■移行手続きはとても簡単

移行手続きは思ったより簡単でした。

電話番号を引継ぐ場合は、次の4つのセットステップで可能です。

①IIJmioでMNP転出をする

②LINEモバイルを公式申込みページから申し込む

③SIMカードが届いたら初期設定をする

①のMNP転出手続きをする画面にたどり着くのに少し手間取りました。

以下の図の上の画面からは探すのに少し手間取りました。

下の図の画面行くには、右上のconnected via IPv6というところをクリックします。

次に下の図の画面からサービスの設定と利用>mioモバイルmioモバイルプラスを選ぶと

このようになりますので、あとはMNP予約番号の確認と発行を選べばOKです。

手続きをすると、1日で予約番号が届きました。

あとはこちらの、Line Mobileサイトで手続きをするだけで、10分程度で完了です。

今②が完了したところです。使ってみたらどうだったかは別途報告します。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。