ブログブラッシュアップ

WordPressのスマホアプリは下書きだけじゃなく投稿もできて便利

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

外出しているときや移動中にブログ記事を更新したいけど、スマホしかなくて無理そうと思うことありませんか?

そんな時にはスマホ用のワードプレスアプリが便利です。

この記事では便利な使い方をご紹介します。

アプリのインストール

このアプリの存在を知る前は、PCと同じようにワードプレスを開いてログインして、記事を書こうとしましたが、とても使いづらくてすぐ断念しました。

アプリについてはiOSの場合はアップルストアから無料でダウンロードできます。

アンドロイド版もあるようです。

アプリの使い方

アプリをタップすると、すぐにこのような画面になります。

「サイトの切り替え」は、複数のサイトをもっている場合に使えます。

私はまだ1つなので、使ってません。

ブログ投稿をしたい場合には「ブログ投稿」を押します。

そうすると、下の写真の様に、最新の記事が表示されます。

編集したい場合は、「編集」を選びます。

記事を追加したい場合は、一番したの真ん中にある書類の右上に「+」が表示されているボタンを押します。

するとこのような画面になって、タイトルと

「ここに文章を入力してください」という画面で、記事の入力ができます。キーボードのマイクボタンを押せば音声入力もできちゃいます。

画像を挿入するのも簡単です。

スマホに保存してある画像なら、の中に+がある左下のボタンを押して挿入するだけです。

ボタンを押すと下の様な画面になるので、下半分から挿入したい画像を選べばOKです。

まとめ

wordpress アプリをご紹介しました。これだけで投稿もできてしまいます。

あとでPCで細かい修正を加えることもできるので、使う画像とだいたいの文章を保存しておいて一旦下書きに保存しておく使い方もできます。

実際この記事は、ほとんどこのアプリで下書きをして、作成しました。

ご参考になれば幸いです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)