ブログ運営

2023年3月にJetpackが更新後スマホのWordPressアプリが使えない?対処方法は?

こんにちは。kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食/幼児食」「理系出身じいじのホームベーカリーらくらく使いこなし術」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

スマホに入れていたWordpressのアプリでブログのPV数をチェックしていたんだけど、2023年3月末ごろから、急に「Jetpackをインストールしてください」と表示されて先に進まなくなって困ってませんか?

そんなお悩みを解決します。結論は、Jetpackのアプリをスマホにインストールして、ここで解説する手順を踏めば今まで通り使えるようになります。

この記事では、Jetpackのアップデートに伴いWordpressのスマホアプリがうまく動作しなくなった時の対処方法を解説します。これを読むことで、問題解決できますよ。

■WordpressのプラグインJetpackとは

Jetpackは、WordPressを使用する際にぜひ入れておきたいプラグインです。インストールすることで、機能性とセキュリティを大幅に向上させることができます。

一つのプラグインで複数の機能が使えます。インストールしたらすぐに利用できます。

Jetpackの主な機能は以下の通りです。

1)パフォーマンス向上
2)セキュリティ強化
3)ソーシャルメディア連携
4)統計データ
5)SEO対策

1)パフォーマンス向上

Jetpackは、画像や動画を最適化し、より高速に読み込みできます。また、コンテンツ配信を効率化し、サイトの読み込み速度を向上できます。

2)セキュリティ強化

Jetpackは、セキュリティ機能を備えており、サイトへの不正アクセスやスパムから保護します。さらに、バックアップ機能を利用することで、データの喪失リスクを軽減します。

3)ソーシャルメディア連携

簡単にソーシャルメディアと連携できます。これにより、記事のシェアやフォロー機能を簡単に追加でき、SNSを活用してアクセスアップを図れます。

4)統計データ

Jetpackでは、サイトのアクセス状況や訪問者数を把握するための統計データが取得できます。これにより、アクセス解析を行い、サイトの改善に役立てることができます。私がよく使うのはこの機能です。

5)SEO対策

Jetpackは、SEO対策にも役立ちます。タイトルやメタディスクリプションの最適化を行うことで、検索エンジンからのアクセスアップにつなげられます。

■スマホのWordpressアプリの統計データが表示されない問題とは?対策方法は?

1)スマホのWordpressアプリの統計データが表示されない問題とは?

こちらがその画面です。

いつもは「統計データ」をタップするとPV数のグラフが表示されるのですが、このように「Jetpackアプリにスイッチ」のボタンが表示されたので、タップしますがそこでフリーズしたままで次に進みません。

これは困りました。今まで毎日なにげにスマホでチェックしていたPV数が、家のPCでWordpressを開いて、Jetpackを見ないとチェックできなくなったわけですから。

2)スマホのWordpressアプリの統計データが表示されない問題の対策方法

ではどうしたら対策できるのか、知ってしまえば簡単でした。以下の手順で対策できます。

①Appleストアで 「Jetpack」アプリをインストールする
②インストールしたJetpackアプリをタップする
③Wordpressを開きますか?と聞かれたら「開かない」を選ぶ

画像で説明します。
こちらが、Jetpackをインストールしたところ。タップした時の画面と、「開かない」を押したところです。

WordPressを開くというボタンを押したくなりますが、「開かない」を押してください。すると、以前のように統計データが表示されるようになりました。

表示されるカラーが以前は青色だったのが緑色に変わったぐらいで、他の機能はそのままのようです。
といっても、統計データ以外の機能は使いこなせていないのが実情ですが…。

ともかくこれでWordpressアプリで統計データが表示されなくなった問題は解決しました。
ひとつ以前使ったことのある機能として、スマホの状態で記事の下書きを書いておく機能がありました。それも引き継がれているようです。

■まとめ

この記事では、スマートフォンのWordpressアプリでJetpackを使っていて、2023年3月末ごろから統計データが表示されなくなる問題が起きた場合の対処方法について解説しました。

問題はJetpackのアプリをスマートフォンにインストールすることで解決し、手順も詳しく説明しました。

同じようなお悩みを抱えている方の参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

POSTED COMMENT

  1. Rina より:

    こうちゃんさま

    初めまして。

    突然のお便り失礼いたします。
    私は勝間塾に3年+ほど入っておりますメンバーですが、メールを読むのに精一杯であまりイベントに参加できておりません。。。

    ですが、今日のメールで特に”若宮正子 80代の勉強法”をみてまだ私もこれからと思いました。
    ちなみに私は”新大人世代”?です。

    実は私も自分でホームページを作りたいと思っておりまして、Wordpressを購入しとりあえず写真などをアップしてみたのですが、突然全部真っ白になってしまい。。。

    どの様に対応して良いかわからなく困っていたところ勝間和代さんのサポートメールにてこちらのサイトにたどり着きました。

    コミュニティの中ではおそらく検索機能がない様ですので、メールしてしまいごめんなさい。

    もしイベントなど開く場合にはお知らせ願えますと幸いです。
    もしくは費用がかかっても構いませんので、1時間か2時間教えて頂けますと嬉しいです。

    それからKo sanのぺーじでは

    突然メールをしてしまい失礼いたしました。
    どうぞよろしくお願い致します。
    Rina

    • こうちゃん より:

      Rina様 初めまして。コメントに気づかず返信が遅くなり失礼しました。
      WordPressのブログが真っ白になってしまったとのこと。お困りなのですね。
      何かお手伝いできることがあれば良いのですが、私はブログ歴だけは長くなっていますが、
      その辺の原因と対策についてお答えできるレベルにはございません。
      ググってみましたところ、こちらのサイトが参考になるかもしれません。
      https://wpmake.jp/contents/security/white_screen/
      コミュニティにもWordpressに詳しい方がいらっしゃると思われますので、イベント蘭などをチェックしてみてはいかがでしょうか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)