ブログ運営

Worpressの固定ページを複製して投稿ページに変換する方法

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

固定ページのみのWordpressサイトをつくったけど、固定ページの記事を投稿ページに移してミニサイトや小規模サイトにするにはどうしたらいいの?

そんな疑問にお答えします。

この記事ではプラグインを使って、固定ページだけのペラサイトに記事を追加してミニサイトにするために必要な固定ページを投稿ページに変換する方法と手順を紹介します。

■Worpressの固定ページを複製して投稿ページに変換するためのプラグインの導入

手順の説明の前に以下の二つのプラグインを導入してください。

①WP Page Post Widget Clone
②Post Type Switcher

ダッシュボード​​ > プラグイン>新規追加

の画面から、​​プラグインの検索窓に上の二つのプラグイン名をそれぞれ入力すると以下のようなプラグインが表示されますのでインストールして有効化してください。

プラグインの導入が終わったら次のステップに進みます。

■Worpressの固定ページを複製して投稿ページに変換するための手順

手順は以下になります。

・ダッシュボード​​ > 固定ページ一覧を開く
・​​複製したい固定ページの記事にチェックマークを入れてClone Meをクリックする
・固定ページが下書きとして複製される
・複製された固定ページの記事のクイック編集をクリックする
・「記事タイプ」のところでプルダウンメニューから「投稿」を選択して更新ボタンをクリックする

これで固定ページを投稿ページに移動することができます。言葉だけでは分かりづらいので、実際に画像で示します。

こちらが複製したい固定ページの記事にチェックマークを入れて「Clone Meを押すところです」

そうするとこのように固定ページの記事が下書きとして保存されますのでクイック編集を押します。

このような画面が開くので投稿タイプのプルダウンから固定ページから投稿ページを選び​​ 更新ボタンを押します。

後はダッシュボード​​から投稿>​​ 投稿一覧を開いて記事を公開すれば複製は完了です。

■Worpressの固定ページを複製して投稿ページに変換した結果

最後にダッシュボード​​からトップページの表示設定をします・

固定ページが表示されるようになっていると投稿ページは表示されませんので、​​ この設定を投稿ページがトップページに表示されるように変える必要があります。

設定>​​ 表示設定を開きます

そうするとこのようにホームページの表示に固定ページが表示されるようになっているので、最新の投稿にチェックマークを入れて​​「変更を保存」ボタンを押します。

これで複製した固定ページを投稿ページに変換して、​​ 投稿記事がトップページに投稿記事が表示されるようになりました。

こちらが最終的なトップページのビフォーアフターです。

投稿記事のトップページ関連がこのままだとちょっと寂しいので、​​外観カスタマイズメニューからサイトのテーマの画像などを編集すると良いでしょう。

■まとめ

固定ページのみのWordpressサイトを、今後記事を追加してミニサイトや小規模サイトにするために、プラグインを使って固定ページ記事を投稿記事に変換する方法を紹介しました。

参考になれば嬉しいです。

バリューコマース

ホットクックの離乳食レシピが本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

アンリミテッドは30日間無料で登録できます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)