クッキング

ホットクックで本格無水カレーのレシピ!市販のルー不使用で5種類のスパイスと飴色玉ねぎがポイント

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

ホットクックでカレーを作りたくて購入を考えているけど、ほんとうに美味しいカレーができるのか心配。既に購入して作ってみたけど、思ったような味にならないので美味しくできるレシピが知りたい。

そんな方の疑問にお答えします。

市販のルー不使用で、通販のスパイス、トマト缶、肉と野菜があれば簡単に本格無水カレーが作れます。たまねぎを飴色に炒めるのもホットクックでできます。

この記事ではホットクックの調理歴3年作ったレシピ200以上の私が詳しいレシピを紹介します。

■ホットクックで本格無水カレーの材料

今年は夏の日照時間が少なかったせいか最近トマトが高いのでトマト缶を使いました。

【材料(3人分)】
・玉ねぎ:280g
・人参:110g
・じゃがいもニコ:180g
・トマト缶:400g
・鶏肉骨付き:170g
・オリーブオイル大さじ1:12g
・5種類のスパイスそれぞれ大さじ1/2:合計15g
・塩  全体重量の0.6%:今回は7g

こちらが材料の写真です。

使った5種類のスパイスはコリアンダー、クミン、ターメリック、カイエンペッパーパウダーそれとガラムマサラです。ネット通販で購入しました。

続いてレシピです。

■ホットクックで本格無水カレーのレシピ!玉ねぎを飴色に炒めると味にコクが出ます

今回は玉ねぎを飴色に炒める工程を最初に追加しました。そうすることで味によりコクが出ます。

【レシピ】
・玉ねぎをみじん切りにする。
 フードプロセッサーがあるとものの数秒で​​​​できるので簡単です。
・オリーブオイルを入れて
 手動>炒める>時間30分に設定
 これでスタートスイッチ押します。​​
まだ完全に飴色になっていない場合は「手動>煮詰める」で3分追加。 
蓋を開けて煮詰めてヘラなどで少しかき混ぜるととと飴色になります。
・自動調理>メニューを選ぶ>カテゴリーで探す>カレー・シチュー>チキンと野菜のカレー(無水)
・1時間ほどで出来上がるので、ガラムマサラを入れて、
 延長5分もしくは蓋を開けて煮詰める5分

最後の延長5分の時に、水分多めが好みの方は、蓋をしめたまま煮詰めると良いと思います。

こちらが玉ねぎを飴色になるまでホットクックで炒めたところです。

残りの材料を加えて。​自動調理のスイッチを押します。出来上がったらガラムマサラを入れて5分程煮詰めれば完成です。

■ホットクックで本格無水カレーの出来上がりと味

こちらが盛り付けたところです。今回ニンニクと生姜を入れ忘れてしまいましたがそれでもスパイスが効いているので本格的な味は再現できました。

やはり玉ねぎを最初に飴色に炒めてから材料を入れると、​​​​ 味にコクが出てさらに美味しくなります。

■まとめ

ホットクックで作る本格無水カレーのレシピを紹介しました。市販のルーと違って砂糖や​​ 化学調味料が入っていないのでヘルシーで本格的なカレーの味が家庭で再現できます。

ぜひお試しください。

created by Rinker
タイガー魔法瓶(TIGER)
¥8,457 (2021/10/27 19:57:28時点 Amazon調べ-詳細)

ホットクックの離乳食レシピが本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

アンリミテッドは30日間無料で登録できます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

14人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)