クッキング

白神ドライイーストを2.5g使った、ローズマリー入りフォカッチャ

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

いままで何度かフォカッチャを作りましたが、今回普通のドライ酵母ではなく白神ドライ酵母を初めて適用してみました。

ローズマリーの生地をねりこんだので、ハーブの風味豊かで美味しいフォカッチャができました。発酵時間を十分とればふわふわもちもちの食感が得られます。

 

■白神ドライイーストを2.5g使った、ローズマリー入りフォカッチャの材料

【材料】
・強力粉 150g 全粒粉 150g:合計300g
・塩           :4g
・砂糖          : 6g
・オリーブオイル     : 13g
・ローズマリー      : 5g
・白神ドライイースト   : 2.5g
・水(5℃に冷やしたもの):160cc

強力粉のみ300gでもできます。ローズマリーは庭に植えてあるものから、5本ほど使って葉の部分をみじん切りにしました。

手でしごくようにすると、葉が取れやすいです。つづいて作り方です。

■白神ドライイーストを2.5g使った、ローズマリー入りフォカッチャの作り方

作り方】
・はね付きのホームベーカリー容器にドライイースト以外の材料を入れる。ドライイーストは専用の投入口から入れる。
・ホームベーカリーで 食パン生地メニュー(d1)を選びスイッチオン
・生地ができたらそのまま1次発酵:
 マニュアル機能の「工程」>「発酵」を選ぶ
 「レベル」を押して2を選ぶ
 「発酵時間」を75分に設定して「スタート」を押す
・生地を取り出して、1つのお団子状に丸めてそのまま30分ほど放置
・ボウルに移してラップをかけ冷蔵庫に一晩ねかせておく(2次発酵)
・キッチンペーパーに打ち粉をして、好みの形に平らにしておく。 
・ヘルシオオーブンで250度で余熱をしておいてから、天板に生地を入れて7分
 焼き具合をみて必要に応じて延長(今回は2分延長しました)

なお、使っているホームベーカリーはパナソニックのSD-MDX100を使っています。今はSD-MDX101の方が新しいタイプのようです。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥32,500 (2021/10/27 09:28:26時点 Amazon調べ-詳細)

今までは8分スピード生地メニューを使って発酵60分でやったましたが、今回ドライイーストを投入口に入れる生地の作り方として、食パンの生地メニューで試してみました。

メーカー推奨の5gの半分と少なめだったので、発酵時間を1次発酵75分、常温で2次発酵を60分とりました。その後で温度が低く発酵はあまりすすまない冷蔵庫で一晩ねかせました。

前日に生地の2次発酵まですませておくことで、次の日の朝に焼き立てのパンが食べられるのが便利です。

こちらが、ベーカリーで投入から1次発酵まですませたところです。

左の真ん中に固まって見えるのがローズマリーです。1次発酵でかなり膨らみました。

こちらが、冷蔵庫で一晩おいてから取り出して生地を平らにしたところです。

オーブンで焼き上げたところです。膨らみもいい感じです。

白神ドライイーストを2.5g使った、ローズマリー入りフォカッチャの出来上がりと味

今まで6つに生地を分けて焼いていましたが、今回初めてひとつに平べったくしてみました。ふわふわ感があって、ローズマリーの風味がほどよく出ていてとても美味しいです。

こちらが、カットしてトマトと自家製のベビーリーフ、パルミジャーノレジャーノのチーズスライス、自家製鶏ハムをサンドして食べました。コストが安く、コスパも良くて見た目も豪華な朝食になりました。

■まとめ

ホームベーカリーで作るもちもちふわふわのフォカッチャのレシピを紹介しました。

白神ドライイーストを2.5gだけでも1次発酵、2次発酵の時間をしっかりとることで、美味しいフォカッチャが家庭でも簡単に作れることがわかりました。

ホットクックの離乳食レシピが本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

 

アンリミテッドは30日間無料で登録できます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

14人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)