スマート機器とIT技術

音声認識アプリSpeechyと録音アプリの組み合わせによる文字起こし機能が超便利

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

iPhoneの音声入力アプリのspeechyの凄さをこちらで紹介しました。

iPhoneに、音声録音用のアプリJustPressrecordというプリをインストールしています。そのアプリと音声入力アプリのspeechyとを連動させて、録音してあった音声をテキスト化できます。

この記事では、意外と簡単に音声の録音データをテキスト化できましたので、その方法を紹介します。ちなみに、録音データは以前オンライン英会話との教師とのフリートーキングです。

英語もちゃんと英文テキストにしてくれました。

■音声録音用のアプリJustPressrecordについて

iPhoneアプリですが、アップルウォッチ にも連動していて、起動してタップするだけでアップルウォッチ内蔵マイクから録音が開始して音声ファイルがiPhoneに保存される優れものアプリです。

もちろんアップルウォッチ がなくとも、iPhoneだけでも使えます。こちらも制限時間がなく録音ができることが特徴です。アプリの名前の通りただ押せば録音が始まるところが便利です。

iPhoneに保存してあった音声ファイルがあったので、音声認識アプリのspeechyと連動してみました。ファイルは1年ほど前にオンライン英会話での先生とのフリーカンバセーションです。

■音声録音アプリJustPressrecordと音声認識アプリspeechyの連動の仕方:英文も可能

手順を示します。英語の場合は最初にSpeechyの方の言語を英語に設定する必要があります。日本語の場合は何も必要ありません。

英語に設定する方法は、Speechyのアプリを開いて、以下の様に英語-アメリカ合衆国を選択すればOKです。それにしてもいろんな国の英語が設定できるところがすごいです。

次にiPhoneでJustPressRecordアプリを開いて、左下のブラウズというフォルダーマークをタップすると、録音ファイルが出てくるので、文字起こししたいファイルを選びます。

後は下の写真の様に次の手順を実施します。

・共有アイコンを選ぶ

・オーディオを共有を選ぶ

・その他を選ぶ

そうすると、アプリがずらっと出てくるので、speechyにコピーを選ぶ。そこで再生開始を押すと、勝手に文字化してくれます。

英語も途中で止まることなく、この様にピリオドとか細かいところは完全ではないですが、結構精度よく文字にしてくれるのがすごいです。

 JustPressRecordと似た様なアプリに、アップル標準でついてくる「ボイスメモ」があります。まだ試してないですがそれでも同様なことができる様です。

■まとめ

音声録音アプリJustPressRecordと音声認識アプリSpeechyの組み合わせによる文字起こしの方法について紹介しました。

ご参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

8人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)