スマート機器とIT技術

Amazonプライム会員の特典のPrime musicとAmazon music Unlimitedの違いとは?

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

最近アマゾンからこんなメールが届きました。

”この度、Prime Musicで、注目のニューリリースを含むこだわりの選曲で、日本や世界のAmazon Musicでも人気のプレイリストを一部お楽しみいただけるようになりました。”

「Prime MusicとAmazon Musicの違いってなんだっけ?」という素朴な疑問がわきました。

他にも「アマゾンプライム会員だけど、まだ特典をよく知らずに活用できてない」とか「アマゾンプライム会員になるかどうか迷っている」という方のもいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、Amazon musicとAmazon Prime musicの違いとプライム会員でできることとを整理しましたので紹介します。

■そもそもAmazon musicとAmazon Prime musicの違いとは?

Amazon music=Amazon Music Unlimitedはプライム会員、非会員を問わず、月額料金で、6500万曲聴き放題のサービスです。

一方、Amazon Prime musicとは、プライム会員限定の同様の音楽聴き放題サービスですが、200万曲となっています。

表にまとめました。

ここでEchoを持っていれば、Amazon Music Unlimited の会費が安くなります。ただしEchoドットからの再生に限定されます。

はっきり理解したのは、プライム会員だと追加料金なしに聴き放題にはなるけど、楽曲の数がAmazon Music Unlimitedに比べて200万曲に制限されるということです。

■Amazon Prime Musicの方の曲のラインアップの例

こちらのサイトを覗いてみると、ポップスからクラシックからあらゆるジャンルで相当の数のアルバムが有りました。こちらで十分な感じがします。

クラシクのジャンルで好みのアーティストで検索することもできました。

それでも曲が見つからないマニアックな方は、追加料金でAmazon Music Unlimitedで聴きたい曲が見つかると思われます。

私は主にクラシックが好きなのですが、Google Homeで Mozartの曲をかけてと言うと、他の作曲家の曲が流れることが有りました。Alexaで試してみるとそんなことはなかったので、ありがたいです。

Echoドットを持っているので、早速「Alexa, 〇〇のアルバムをかけて」とお願いすると、しっかりと再生してくれました。これは便利です。

Alexaにはイヤホン端子がついているので、こちらのケーブルがあれば、ステレオアンプに接続することで、高音質の再生が楽しめます。

■アマゾンプライム会員のその他の主な特典

プライム会員になると、商品を購入した時の送料が無料になることとプライムビデオが無料で観れることは知っていましたが、それ以外の主な特典をチェックしてまとめておきました。

Prime Reading本と言うのは初めて知りました。月額980円のKindle Unlimitedとは別で、追加料金なしに読み放題のサービスだそうです。

こちらが詳しいです。今度どんな本が読めるのかチェックしてみます。

■アマゾンプライム会員おすすめポイントまとめ

Amazonプライム会員になると、追加料金なしで利用できるPrime MusicとAmazon Music Unlimitedの違いと、プライム会員の主な特典を紹介しました。

プライム年会費を十分回収できてコスパが良いので、プライム会員になって種々の特典を活用することをおすすめします。

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

7人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)