スマート機器とIT技術

【初心者向け】副業をこれから始めるならクラウドソーシングをおすすめする5つの理由

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

シニア世代の方や、アラフィフ世代の子育てを終えた主婦の方で、これから副業を始めたいけど何から始めたらいいかわからないと感じてらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

クラウドソーシングという言葉はご存じでしょうか?メルカリが物のフリマとして有名ですね。クラウドソーシングはスキルや得意技のフリマのイメージを持ってもらえるとわかりやすいと思います。

 この記事では、副業の第一歩として、クラウドソーシングをおすすめする5つの理由を紹介します。それは、以下です。

①事業リスクがない

②隙間時間にできる

③PCかスマホがあればできる作業が多いので、場所を選ばない

④ネット上で納品ができるので、物品を扱う仕事のような梱包発送作業が不要

⑤月5万円から10万円は工夫しだいで稼げる

ちなみに私も還暦すぎて、ココナラというサービスでスキルを売って、2年ちょっとで累計126万円程の純利益を得ています。

■副業としてのクラウドソーシングとは

まず、クラウドソーシングとはどんなことか説明するのに、ウィキペディアからの言葉を引用しますと:

インターネットの普及により社外の「不特定多数」の人にそのような業務を外注するというケースが増えている。それらを総称し、クラウドソーシングと呼ばれている。知的生産力やコンテンツなどを、多数の人々から調達・集約し、事業成果を得ることを目的にしている。

ウィキペディアより引用 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0

 つまりインターネットを活用した仕事の外注ということですが、実際には企業だけではなくて、個人レベルでも誰かに有償で仕事を頼むことも含まれます。

個人レベルでスキルをやり取りする意味でフリマと似ています。

不特定多数というところから群衆の意味をあらわす英語のcrowdと外注する意味のsourcingから作られたことばです。ちなみにクラウドコンピューティングの雲をあらわすcloudとは別の意味です。

主なクラウドソーシングサービスとしては、ココナラ、クラウドワークス、ランサーズなどがあります。次にココナラを例にとって、具体的に中身を解説します。

■どんなスキルがあればいいのか?ココナラの例

こちらがココナラのサイトです。どういうスキルがやりとりされているかと見てみると。

カテゴリー一覧のページを開くとこの様に数えきれないほどのジャンルがあリます。

 イラスト・似顔絵・漫画、Webサイト制作・ビジネスサポートから悩み相談まで本当に多種多様です。

この図の下にもまだあって、キャリア・就職・資格・学習、集客・Webマーケティング、音楽・ナレーション、翻訳・語学、動画・写真・画像、占いなどがあります。詳細はこちらを参照ください、

これをみたら、自分が持ってるのスキルも活かせるカテゴリーがありそうと思いませんか?

例えばプログラミングスキルはある程度もってるけど、でも他にも私よりできる人はたくさんいる感じなので、無理かも….と思われるかもしれません。そこは心配ご無用です。

全くの初心者向けのサービスにすれば、世の中にはそういうニーズは必ずあるはずです。興味がある方はぜひこちらから登録してみてください。登録は無料です。

次にクラウドソーシングが副業を始めてやってみたいと考えているかたにおすすめできる5つの理由を説明します。

■副業をこれから始めるならクラウドソーシングをおすすめする5つの理由

以下の結論を詳しく解説します。

①事業リスクがない

②隙間時間にできる

③PCかスマホがあればできる作業が多いので、場所を選ばない

④ネット上で納品ができるので、物品を扱う仕事のような梱包発送作業が不要

⑤月5万円から10万円は工夫しだいで稼げる

①のリスクがないについては、初期投資は不要でココナラに登録して、出品することですぐ始められからです。なので、失敗と言えるのは、売れないことなので、別に売れなくても失うものはありません。

そう言う意味では、自分の売りと出品したいスキルさえ決まれば始めるハードルは低いです。

②の隙間時間にできるのもメリットです。副業として始めるなら自分の時間に合わせて隙間時間にできる仕事がいいですよね。納期も自分の都合に合わせて設定できるので、自分のペースで仕事ができます。

③のネット上で納品ができるので、物品を扱う仕事のような梱包発送作業が不要なのはありがたいです。

以前アマゾン輸出という副業を1年弱程経験したことがあります。商品が売れたら、梱包して海外向けに郵便局まで持参するのが結構面倒でした。

梱包と発送を代行するサービスも使いましたが、その分余計なコストがかかります。

やはり、電子ファイルのやりとりとか、電話やビデオチャットで相談する様な仕事まで全てネット上で処理できるのは便利です。

⑤月5万円から10万円は工夫しだいで稼げます。中にはもっと稼いでいる方もいらっしゃる様ですが、私の実体験から言うと実際月数万円から、最高では11万円ほどの純利益(売上から手数料を引いた額)をあげることができています。

詳しい内容については長くなるので、別記事にまたまとめる予定です。

■まとめ

これから副業をはじめたいけど、何から始めていいか迷われているかたに、リスクがなくて自分の得意技を生かせるクラウドソーシングの副業をおすすめする理由を紹介しました。

一番大切なことはいかに信頼を感じてもらえるかです。参考になれたら嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)