こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。
「育児に追われて、なかなか満足のいく離乳食が作れない」「離乳食メニューがワンパターンになってしまう」
こういったママさんにおすすめのホットクックを使った簡単離乳食メニューがあります。
このシリーズでは、2人の孫を持つ私が、心を込めて作る離乳食の作り方を紹介しています。
今回は肉じゃがです。肉は食べやすいように牛豚のあいびき肉を使いました。
■ホットクックで作る離乳食:肉じゃがの材料
【材料(6食分ぐらい)】
・牛豚合びき肉 :110g
・じゃがいも :140g
・たまねぎ :90g
・にんじん :60g
・米油 :15cc(大さじ1)
・水 :50cc
・水溶き片栗粉 :10cc
・醤油(薄口):全体重量の2.56%
(今回は12.2g)
塩の量は、大人の場合は0.6%ですが、1~2歳児に適した0.2%にして有ります。
詳しく根拠を知りたい方はこちらを参照ください。
その場合の醤油の分量ですが、薄口醤油の場合、2.56%となります。普通の濃口醤油の場合は、1.25%です。
こちらが材料の写真です:
■ホットクックで作る離乳食:肉じゃがの作り方
【作り方】
・たまねぎはみじん切り、他は材料を食べやすい大きさにカット
・ホットクックの内なべにたまねぎとひき肉と米油を入れて
手動>炒める>1分にセットしスタートを押す
・炒め終わったら、片栗粉を解いた水以外をホットクックに入れて
手動>煮物を作る>まぜあり>20分にセットしスタートを押す
・蓋を開けて、片栗粉を解いた水を入れて2分延長
以上とても簡単です。
大人用の肉じゃがとの違いは、ひき肉を使ったこと以外に、じゃがいもとにんじんの切り方を乳幼児が食べやすいように1cm角前後に小さめにカットしたことです。
こちらが、玉ねぎとひき肉を炒めたところ:
こちらが完成したところです:
■ホットクックで作る離乳食:肉じゃがのでき上がりと味
こちらができ上がって、冷凍保存用の容器に入れたところです。
味見をしたところ醤油だけの薄い味付けで、野菜の素材の味とひき肉の味がいい具合にブレンドされて美味しく仕上がりました。孫が食べてくれるのが楽しみです。
■まとめ
ホットクックで作る離乳食メニューシリーズで今回は肉じゃがを紹介しました。ひき肉さえ準備すれば、冷蔵庫にある材料で手軽に作れるメニューです。
ぜひお試しください。
離乳食に続き、幼児食のレシピも本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。
アンリミッテッドは30日間無料で登録できます。