こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。
セキュリティソフトの1つTruster Rapportというのをご存知でしょうか?
IBMが開発して、無償で提供されているもので、インターネットバンキングのウィルス対策ソフトです。
あまり自主的にインストールした覚えがあまりないのですが、毎回PCを立ち上げる度に、このソフトがブラウザーのSafariに表示されます。Google Chromeも使ってますが、Safariも使うので昨年の2020年春ごろから煩わしく感じていました。
別のMac用ウィルス対策ソフトゼロスーパーセキュリティを入れたので、アンインストールしようとしても、通常の方法ではできなくて困っていました。
2021年にウェブ検索で調べたところ、アンインストールの方法を見つけて、実施したところうまくできたので、忘備録を兼ねて同様に感じている方の参考のためまとめておきます。
他にウィルス対策ソフトを使ってない場合や、インストールした状態で特に問題ない方は無理にアンインストールする必要はないと思われます。
■そもそもTrusteer Rapportとはどんなセキュリティーソフトで、何が困るのか
Truster Rapportとは、インターネットバンキングを狙ったウィルスを検知・駆除するPC用ウィルス対策ソフトです。
三菱UFJ銀行のサイトにはこう説明されています:
Rapport(ラポート)は、インターネットバンキングを狙ったウィルスを検知・駆除するPC用ウィルス対策ソフトで、IBMにより開発・提供されています。当行では、インターネットバンキングを安全に利用していただくためにRapportの利用を推奨しています。
3つの特徴があります。
・ウィルスを自動的に駆除
・市販のウィルスソフトと一緒に利用するとさらに安全
・無料で利用可能
いいことづくめの様ですが何が問題かというと、自分で積極的に導入した覚えはないのに、どうも銀行サイトで間違ってボタンを押してインストールされてしまった感があります。
煩わしく思うのは、毎回PCを立ち上げてブラウザのSafariをオープンする度にこの様にTruster Rapportの画面が表示されて、いちいち画面を閉じているのと、どうもPCが重たく感じることです。
さらに厄介なのが、アンインストールしようとしても、通常のMacのドラッグしてゴミ箱へ入れる方法が使えないのです。色々Web検索しても方法が見つかりませんでした。
今年になって、また検索したところ、アンインストールの方法が見つかって、実際やってみたところうまくいきました。次にその方法を紹介します。
■MacでTrusteer Rapportをアンインストールする方法
IBMのサイトでその方法が解説されていました。
ポイントだけステップを記載しておきます。
Macでの手順
①Rapport.dmgというファイルをファインダーの検索から探す
②「Uninstall Rapport」をダブルクリックして、アンインストール・ウィザードを開き、削除プロセスを進める
③ネットからダウンロードしたものを開こうとしているという警告メッセージがでたら、「開く」を選んで次のインストール実行に進む
④英数字が表示されるので、正しく入力する
割と簡単にアンインストールできました。
Rapport.dmgというファイルを探すことがキーポイントでした。
■Mac用のセキュリティーソフト:ゼロスーパーセキュリティ
昨年テレワークの導入にあたり、ゼロスーパーセキュリティというソフトを購入してインストールしました。
Trusteer Rapportと異なって、有料ですが、とても動作が軽いです。Trusteer Rapportをアンインストールできたことでますます快適になりました。
■まとめ
IBMのセキュリティーソフトTrustee Rapportのアンインストール方法を紹介しました。
参考になれば嬉しいです。