スマート機器とIT技術

楽天UNLIMITで使えるスマホ、Rakuten MiniとOPPO A5の比較

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

「格安SIMの楽天UNLIMITにのりかえたいけど携帯代も安く抑えたい」「格安SIMのサービスで使える激安スマホの仕様は他の機種と比べてどうなの」

など、初めて格安SIMに乗り換えようと検討されている方には気になるところですよね。

楽天UNLIMITが6/15日までの期間限定で端末代1円のRakuten Miniが使えるキャンペーンを始めました。

この記事では、その1円端末Rakuten Miniの機能は有料のものとどう違うのかを調べたので紹介します。

■楽天UNLIMITで使えるスマホRakuten MiniとOPPO A5 2020の比較

家族が5月から楽天UNLIMITに大手から乗り換えました。詳しくはこちらで紹介しています。

使っているのは有料のスマホOPPO A5 2020なので、これとRakuten Miniを比較してみました。

期間限定のキャンペーンがこちらです。

比較結果の表です:

黄色は優れているところを示しています。

まとめると、Rakuten Miniの優れているところは以下です。

・なんと言っても値段が安い

・軽量である

・おサイフケータイの機能がある

その他の、画面のサイズと解像度、CPU性能、カメラ性能、メモリサイズ、バッテリー容量についてはOPPO A5 2020の方が優れています。

スマホに何を求めるかによって、判断は変わります。安さが一番で、メールやLINEやウェブ閲覧がそこそこできればいい方は買いと言えます。

ポートレートモードで人物写真を綺麗に撮りたい、大画面の高画質がいい、バッテリーは長持ちするものがいいという方にはOPPOをお勧めします。

■まとめ

楽天UNLIMITが期間限定キャンペーンを実施している、1円スマホRakuten miniの機能についてOPPO A5 2020と比較した結果を紹介しました。

スマホに求める機能にもよりますが、キャンペーン期間限定で1円で買えるのは魅力です。

スペックとコスパをよく比較されて考えてみてください。

参考になれば幸いです。

なお通信速度や使い勝手については、うちの家族はパートナーエリアで使っていますが、まず問題ありません。

こちらで紹介しています。

結最近TV CMでも楽天UNLIMITが放映されているのを目にしますので、同社の意気込みが伝わってきますね。

created by Rinker
OPPO Japan
¥32,950 (2024/04/19 13:08:43時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)