家庭菜園

三つ葉のプランター栽培は初心者でも簡単!市販の根と茎を植えたら育ちました

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

スーパーで買った三つ葉の根っこの部分を埋めると、初心者でも簡単に三つ葉のプランター栽培ができると口コミで聞いたので、5月中旬に茎を少し残して根の部分を植えたら育ちました。

この記事ではそのやり方と成長の様子を紹介します。
根っこの部分を有効活用することで、食品ロスを防いで、三つ葉の収穫もでき一石二鳥です。

■三つ葉とはどんな植物?その種植えと収穫時期は?

ウィキペディアからの引用です。

ミツバ(三つ葉、野蜀葵 Cryptotaenia canadensis subsp. japonica)は、セリ科の多年草。和名の由来は葉が3つに分かれている様子から。
江戸時代から栽培され、今日では主にハウス水耕栽培したものが周年出荷されており、茎と葉が食用とされる、さわやかな香りが特徴の香味野菜(ハーブ)。β-カロテンを多く含む緑黄色野菜である。山菜としては春から初夏が旬である。野生のものは一般的に、ハウス栽培のものよりも大きく香りも強いが、筋張っているものもある。

お正月の雑煮に入れたり、親子丼のトッピングとして添えたりしますが、セリ科の植物でハーブの一種なんですね。

雑煮に入れるイメージが強かったので、初夏が旬というのは初めて知りました。

家庭菜園としては、春と秋が種蒔きシーズンで、夏と冬が収穫時期のようです。

こちらの記事が参考になりました。

■三つ葉を家庭菜園のプランターで育てる方法

家庭菜園は数年前から始めたのですが、三つ葉は今シーズン初めての試みです。

やり方は、スーパーで買ってきた市販のものを使いました。

三つ葉を食べる分カットしたあと、根の部分は普通は捨ててしまうのですが、口コミ情報よると、捨てないでプランターに植えると育つらしいです。

半信半疑で5月の中旬にプランターに植えてみました。育て方は簡単です:

・使った土:ホームセンターに買える培養土
・肥料  :ホームセンターで買えるたい肥
・苗   :スーパーで売っている市販の三つ葉の根と茎の部分

あとは時々水をやるだけです。特に防虫ネットは使わなくても大丈夫でした。

created by Rinker
ハイポネックス
¥1,322 (2024/04/26 12:20:10時点 Amazon調べ-詳細)

■プランター栽培の三つ葉の成長の様子

こちらが、成長の様子です。
1か月ほどでこんなに育ちました。

そろそろ収穫できそうなので、いろいろな料理で味をたのしみたいと思います。

■まとめ

初心者でも簡単にできる三つ葉のプランターをつかった家庭菜園での育てかたを紹介しました。

スーパーで買える三つ葉を使うので、食品ロスやエコロジーにもほんの少し貢献できて、収穫したら味も楽しめます。

ぜひお試しください。

ホットクックの離乳食レシピが本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

アンリミテッドは30日間無料で登録できます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)