メタバース

エンジン01セミナー「超初心者でもわかる!メタバースって何?」の講義メモ

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

2022年1月21日に開催されたエンジン01セミナー「超初心者でもわかる!メタバースって何?」の講義をオンラインで受講しました。

メタバースについて、最近耳にして気になっているけど、どんなものなのかもっと知りたいと考えている私のような人にぴったりのとても興味深い講義内容でした。

忘備録を兼ねて、印象に残ったポイントのみまとめておきます。

■エンジン01セミナー「超初心者でもわかる!メタバースって何?」の概要

エンジン01というのは、文化戦略会議と称して各分野の表現者・思考者たちが日本文化のさらなる深まりと広がりを目的に参集したボランティア集団です。 毎年度に1回、各地で「オープンカレッジ」を開催しています。

今回は題記のメタバースについてのリアルな会議が新宿で実施され、同時にオンラインでも配信されました。オンラインの方を受講しました。

メタバースについて大きく3つの観点から、実際の動画などの画像を交えてお話がありました。最後に質疑応答の時間を設けてありました。以下薄黄色の枠、薄青の枠は引用を示します。

1. メタバースとは
2. メタバース人の日々の営み
3. メタバースの未来

メタバースとは?の答えとしは既存のメディア、インターネットと比較して:

書籍ラジオ:単方向で静的な受け取るメディア
インターネット:双方向で動的な参加するメディア
メタバース:そこに居る体験そのもので人間社会それ自体を再現するネットワーク

というわかりやすい説明でした。

現状はまだ理想的なメタバースにはなっていないものの、VRをベースとした3次元仮想空間内で一緒に活動したり時間を共有できる新しいSNSとしてのメタバースとして以下があり、実際の動画が紹介されていました。

ZEPETO
MINECRAFT
どうぶつの森
SKY
VRCHAT

この中で私の知っているのは、どうぶつの森とVRCHATぐらいでした。

紹介はされてませんでしたが、たぶん以前私が体験したWorkroomsもメタバースだと思います。

■エンジン01セミナー「超初心者でもわかる!メタバースって何?」の印象に残ったポイント

印象に残ったお話とポイントをまとめておきます。

・現段階では三次元の仮想空間内でユーザー同士が出会って一緒に活動したり時間を共有できる新しい SNSとして、vrchatなどを通して、音楽ライブ、クラブイベント、学園、授業、勉強会、趣味の集い、ホストクラブなどが既に​​​​実現している。
・​​3 D グラフィックで細かくアバターを作れたりBlender というソフトを使って建物やアセットを作り実際販売されている。
・​​​​​​これからの時代は記念写真を撮るならその時、被写体深度がLidarセンサー付きカメラで3次元で撮ったデータを残しておけば、子供が小さかったころの部屋に何十年経過してもそこにもどれる。
・VRメタバースの特徴:ルッキズム(外観至上主義)・ジェンダー・エイジズム・物理空間からの開放、高齢者や身体障害者でもどこにでも若い姿で旅ができる、教育他多様な分野へ転用ができる。
・課題:臭覚が体感できない。ベンチャーが開発しているがまだ不十分。ただファントムセンスという脳が感覚を補完してある程度満足度はある。
・技術的にもまだまだ課題が山積。現在の1000倍を超える計算資源、​​ネットワーク資源が必要との試算も。

■質疑応答について

twitterで#エンジン01質問とうタグで質問を投稿することができました。2つ質問してとりあげていただいたので質問とご回答いただいた内容を記載しておきます。

Q1:今のメタ社、twitter社の中央集権的なネットワークweb2.0から将来分散的なブロックチェーン等を使ったweb3.0に移行すると言われているが、メタバースとweb3.0との関係または位置づけはどう考えたらいいですか?
A1: メタバースを理想的に実現するには、サーバーが乱立して自由にその間を行き来できる状態のweb3.0的になることだが、いまのところそこに行くための道筋がない。国で分断されているのも課題。

まだまだweb2.0の段階が続きそうと理解しました。

Q2: メタバースの中で楽器をひとりではなくて、他の人と楽器でセッションやアンサンブルはタイムラグを生じずに可能でしょうか?
A2:ヤマハのスマートシンクというのがある。そこで一つにまとめた音をメタバースのワールド内で出力することで可能。

「スマートシンク」ということでしたが、ググっても見つからなかったので、たぶん「SYNCROOM」のことだと思いました。

このソフトは一昨年ぐらいにインストールしたけどまだ使いこなせてない状態です。
これは映像ではなく音声のみで合奏が可能という理解でしたので、うまく映像と結びつける方法があるのかもしれません。今度もうすこし調べてみたいと思います。

■講演者について

講演内容とブログサイトからの引用です。

東 智美(ひがしともみ)氏
スマホ周辺機器メーカー立ち上げから参加しダンボーバッテリーなどヒット商品を手掛ける2021年3月に metaverse マーケティングを中心とする株式会社オーライを作り仮想空間と VR を上梓

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。

■まとめ

2022年1月21日に開催されたエンジン01セミナー「超初心者でもわかる!メタバースって何?」の講義をオンラインで受講した内容を忘備録を兼ねてまとめました。

これからどんどん進化していくメタバースの世界がより楽しみになりました。

参考になれば嬉しいです。

ホットクックの離乳食レシピが本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。ホットクックの離乳食レシピが本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

アンリミテッドは30日間無料で登録できます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)