こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。
「ホームベーカリーで本格カンパーニュを作ってみたい」
そんな方のために、実際生地をハード生地メニューを使って作り、ヘルシオオーブンのウォーターオーブン機能を使ったところ、初めてでもうまくできたので紹介します。
普通は何も入れないプレーンが定番の様ですが、今回は、いちじくのドライフルーツを加えてみました。
■ホームベーカリーで生地から作る自家製カンパーニュの材料
カンパーニュとは、ウィキペディアによると、フランスパンの一種で、以下のように田舎パンという意味だそうです。
元々はパリ近郊で作られパリで売られた。ライ麦粉や精製度の高くない小麦粉を使い、大振りに作られ素朴な外観と味わいにパリ市民が故郷のパンを思い出して「田舎パン」パン・ド・カンパーニュと呼んだ
材料は以下を使いました。
【材料】
・強力粉 :100g
・全粒粉 :70g
・ライ麦粉 :80g
・水 :160ml
・砂糖 :5g
・バター :5g
・塩 :5g
・ドライイースト:2.5g
・いちじくのドライフルーツ:3個をスライスする。
主な材料がこちらです。
続いて作り方です。
■ホームベーカリーで生地から作る自家製カンパーニュの作り方
焼く時は、ヘルシオオーブンのウォーターオーブン機能を使いましたが、スチーム機能がないオーブンの場合は、2〜3回生地に水を霧吹きしてからオーブンに入れて焼くと良いそうです。
【作り方】
・ハード生地 メニュー (パナソニックのSD-MDX100の場合d2)で生地を作る
・取り出して、イチジクのドライフルーツを入れて軽く混ぜて丸めてから
室温で水を浸したキッチンペーパーか布巾を被せて
ベンチタイム15分
・プラスチックざるに移して、再度水を浸したキッチンペーパーか布巾を被せて
二時発酵60分
生地をクッキングシートにひっくり返して移し
ライ麦粉(分量外)をかけてクープ(切れ目)を十文字の形に入れる
・ヘルシオオーブンのウォーターオーブンで
250度で予熱の後 天板に生地をクッキングシート毎移して
250度10分
220度20分
焼き上げる
こちらが生地ができ、取り出した後、いちじくのドライフルーツを入れて混ぜてからベンチタイム。
ベンチタイムが終わって、プラスチックかごに移してから、キッチンペーパを濡らしたものでカバーして2次発酵です。
二次発酵が終わって、切れ目を入れてからオーブンに入れて焼き上がったところです。
■ホームベーカリーで生地から作る自家製カンパーニュの出来上がりと味
こちらが皿に盛り付けたところです。味見をしたところ外はパリパリ、中しっとりで、香ばしい風味の美味しいカンパーニュができました。
ドライフルーツのいちじくも、もっと散らばってほしいところはありましたが、このパンとの相性がいい感じの控えめの甘さで美味しいです。
■まとめ
ホームベーカリーで生地から作る自家製カンパーニュの作り方を紹介しました。また作りたくなる味でした。
ぜひお試しください。