国内の旅

会津若松周辺のおすすめスポット:喜多方ラーメン、さざえ堂、大内宿訪問記

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

会津地方の旅を計画しているけど、周辺のおすすめスポットや美味しい喜多方ラーメンのお店が知りたい。

芦ノ牧温泉に一泊二日した時の記事はこちらで紹介しました。

その際二日に渡って、訪れた喜多方ラーメンのお店「麺や大一(だいいち)」と、白虎隊で有名な飯森山にある会津さざえ堂、大内宿について詳しく紹介します。

ラーメンはとても美味しくて、さざえ堂も今まで見た事のない斬新な構造です。
大内宿の風情のある街並みと新そばも味わえて、それぞれおすすめのスポットです。

■周辺の観光スポット:喜多方ラーメン、会津さざえ堂、、大内宿

一泊二日で行ったので、初日に、会津若松市内にある喜多方ラーメンの店、白虎隊で有名な飯森山にある会津さざえ堂、二日目に大内宿に立ち寄りました。

車で行く場合は、飯森山まで5分程度でいける、市営の無料駐車場がおすすめです。
アクセス情報をご覧ください。

1)喜多方ラーメン「麺や大一(だいいち)」

喜多方ラーメンのお店「麺や大一(だいいち)」です。
店内はこぢんまりとした様子で、カウンター席とテーブル席があります。

醤油チャーシューラーメンと家族は塩ラーメンを注文。

あごだしをベースにした、あっさりながらもコクがありすごく美味しい出汁です。
ちぢれ麺もスープも絡みやすく、食感もいい感じ。
6枚ほど入っているチャーシューの柔らかさといったら、とろりとしていてこれは絶品でした。

久しぶりに食べたラーメンですが、大満足です。
会津にお越しの際は、ぜひ食べてみてください。おすすめです。

2)会津さざえ堂

会津若松市の飯盛山ある二重螺旋構造のお堂です。中の螺旋状の構造がさざえに似ているため「会津さざえ堂」と呼ばれています。

1796年の江戸時代に建立されて以来、主だった修復もなく現在の姿を保っており、国の重要文化財にも指定されてます。

中の様子です。入口と出口が別になっていて、江戸時代にこの様なユニークな螺旋状の建物を設計して、建築したことに驚きを感じました。

飯盛山には、戊辰戦争時、会津藩が組織した青年部隊・白虎隊が自刃した場所と彼らの墓所があって、その時代背景もあったのでしょうが、若いのに自ら命を絶った彼らを忍んでお参りをしました。

3)大内宿

芦ノ牧温泉から車で25分ほどの山間の道を上っていくと、大内宿の有料駐車場(1日500円)に着きます。

こんな山の中に、江戸時代の会津藩の人たちの宿場町ができたものだと感心します。
当時の建物は戊辰戦争で焼失してしまい、今の姿は明治時代に復元されたものということでした。

風情のある茅葺屋根の街並みは、入口からずっと奥の方に歩いて、小山の高台から見下ろすと一望できます。

一本のネギでたべる、ネギそばが有名ですが、あえて箸で食べるそばのお店「山本屋彦左衛門」で、新そばに舌鼓をうちました。
くるみ蕎麦が美味しかったです。山本屋彦左衛門というお店です。中の雰囲気も昭和を思わせる温かさを感じました。

■アクセス情報

●市営飯盛山観光客専用駐車場:

・所在地: 〒965-0003 福島県会津若松市一箕町大字八幡牛ケ墓
・電話: 0242-33-6030

1)喜多方ラーメン「麺や大一(だいいち)」

・所在地: 〒965-0022 福島県会津若松市滝沢町6−22
・営業時間:火曜定休日以外:11時00分~14時00分
・電話: 090-2880-6628

2)会津さざえ堂

・所在地: 〒965-0003 福島県会津若松市一箕町大字八幡滝沢155
・営業時間:8:15 ~ 日没 (4月~12月)9:00 ~ 16 : 00(1月~3月) 無休
・電話: 0242-22-3163

3)大内宿

・所在地:〒969-5207  福島県南会津郡下郷町大字大内
・アクセス:福島県会津若松市中心部より車で約50分。
      福島空港より車で約2時間10分。
      磐越自動車道 会津若松ICより車で約55分

■まとめ

会津若松を訪問した時のスポット、喜多方ラーメンのお店「麺や大一(だいいち)」と、白虎隊で有名な飯森山にある会津さざえ堂、大内宿について詳しく紹介しました。

会津若松方面に行った際にぜひお立ち寄りください。参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/kanon4110/globalk-m.com/public_html/wp/wp-content/themes/jin/cta.php on line 8

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/kanon4110/globalk-m.com/public_html/wp/wp-content/themes/jin/cta.php on line 9
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)