こんにちは。kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食/幼児食」「理系出身じいじのホームベーカリーらくらく使いこなし術」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。
ホットクックで煮込みうどんが簡単にできることがわかり、家でひとりお昼の時に試してみたので紹介します。麺を茹でる機能を使います。
ガスコンロと違って材料を入れたら待つだけなので、その場を離れることができるのでとても便利です。
なお最初は普通のうどんに野菜炒めトッピングをするつもりでしたので、うどんのみ煮込みにして、野菜の部分は煮込みにはなっておりません。
■ホットクックで作る煮込みうどんの材料
【材料(1人分)】
・うどん :1パック
・昆布つゆ :50cc
・水 :250cc
・トッピング用具材 :今回はホットクックで作った野菜炒めを使用
(白菜、ねぎ、人参、レンコン、舞茸、厚揚げ)
こちらが、うどんと麺つゆです。
麺つゆは、めん類のかけつゆの比率を参考に、つゆ1:水5にしました。なので、50cc:250ccで合計300ccです。
野菜炒めは、ありあわせの野菜に全体重量の0.6%の塩を加えて、
手動>炒める>5分
で作りました。
こちらが、野菜炒めを作ったところ。
続いて煮込みうどんの作り方です。
■ホットクックで作る煮込みうどんの作り方
【作り方】
・内なべに昆布つゆと水を入れて
手動>麺を茹でる>3分にセットしてスタートを押す
・「材料を入れてください」と合図があったら麺を入れて
スタートを押す
・でき上がったら器に移して野菜炒めをトッピングする
以上でとても簡単です。
こちらが、昆布つゆと水を入れて煮込みが完了したところです。
■ホットクックで作る煮込みうどんの出来上がりと味
こちらが器に盛り付けたところです。
味はめんつゆの出汁がうどんによく沁みてまさに煮込みうどんになっています。
今までは、お湯だけで乾いたうどんを茹でるのにホットクックを使っていましたが、市販のうどんを麺つゆのまま茹でることで煮込みうどんができるのはちょっとした気づきです。
野菜炒めも加わって美味しい煮込みうどんになりました。
■まとめ
ホットクックで簡単に作れる野菜炒めをトッピングした煮込みうどんの作り方を紹介しました。麺つゆのまま「麺を茹でる」機能で作れるのがミソです。
美味しいのでぜひお試しください。