健康

睡眠時間確保の強力な助っ人

睡眠時間の確保は健康維持にも、起きてる時間の生産性向上にも、重要です。

◼︎睡眠時間の不足

私の数少ない悩みの1つは、睡眠時間が充分取れていないことです。

1日6時間以上を目標としています。

寝るのは0時すぎぐらいですが、朝6時前に目が覚めてしまいます。

週毎の振り返りでの実績は、1日平均5.5~5.8時間程度で目標に届いていません。

早く就寝しても、6時間経過する前に目が覚めてしまいます。

以下は典型的な睡眠記録です。

この例では、睡眠時間は5時間21分となっています。

尚これは、iPhoneアプリのSleep Meister というのを使った結果です。

iPhoneのフリーアプリで、枕元にiPhoneを置いて置くだけで、記録してくれて便利です。

◼︎小物を使って6時間確保!

一旦目が覚めても、2度寝できればいいはずと考えて、小物を使ってみました。

それは、「アイマスク」です。

国際線の飛行機に乗るともれなくついてきます(笑)。

試しに、枕元にアイマスクを用意して就寝しました。

0:04分に就床しました。入眠したのは0:43となっています。

やはりいつものように5時50分ごろに目が覚めてしまいました。

ここで、アイマスクを装着して2度寝にトライ。

いつの間にか眠りに落ちて、iPhoneのスヌーズ音で目が覚めたら、7:00!

以下がその結果の記録です。

おおー、6時間以上確保できてました。とても嬉しいです。

やはり朝6時前後だと今の季節はとても明るいです。

アイマスクで光を遮断する効果だと考えられます。

◼︎まとめ

ちょっとした小物の活用で、目標の睡眠時間を確保できました。

アイマスクは私にとっては強力な助っ人です。

睡眠時間でお悩みの方は、試されてみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。