読書メモ

読書メモ:The Gift of Music 音楽の贈り物からの名言(4)クリスチャン・N・ボヴィー

こんにちは、生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

”The Gift of Music” からの名言その4です。

◼️名言その4と思ったこと

音楽は私たちの第4の本質的な物質的欲求である。

食べ物、衣服、住まい、そして音楽だ。

クリスチャン N ボヴィー

人間が生活していく上での基本を「衣食住」と日本では表現しますが、

第4番目が音楽とは、言い得て妙です。

普段当たり前のように、好きな曲を聴いたり、耳に聞こえてくる音楽ですが、

それなしの生活は到底考えられません。

気分が良い時に、うまい下手にかかわらず、

鼻歌としてで自然にメロディが口から出てくる経験はだれにでもありますね。

BGMがない映画や動画も想像できません。

もっとも昔はトーキーという無声映画があったようですが、

今の時代ではあり得ません。

ひとつ思うのは、単に物質的要求にとどまらず、

精神を安定させてくれる効用も間違いなくあるので、

精神的な欲求でもあるということです。

つい先日みた邦画で、

北原白秋と山田耕筰の友情を描いた「この道」の1シーンが蘇りました。

関東大震災直後のがれきの中で、人々が途方にくれながらも復興の作業を開始したシーンです。

山田耕筰がヴァイオリンで弾く童謡に感動した北原白秋は、

音楽が人々の心に希望をあたえるものと確信し、

喧嘩別れしていた山田耕筰とコンビを組むことを決心しました。

こちらに、まとめました。

音楽にはすごいパワーがありますね。

これからも無くてはならないものとして、楽しんでいきたいです。

■クリスチャン N ボヴィーについて

あまり詳しい情報は得られてませんが、ウィキによる略歴です。

Christian Nestell Bovee

(1820年2月22日-1904年1月18日)

アメリカ合衆国 ニューヨーク州 ニューヨーク生まれの作家で弁護士。

このシリーズのいきさつはこちらです。

尚、わかりやすさをめざし、独自の翻訳とさせていただいており、

他の名言Website様とは表現が異なる場合がありますのでご了承ください。

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)