こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。
このご時世テレワークで仕事をする方が増えています。そんな中キッチンの椅子などに座っている時間が増えたことで、腰痛がひどくなったと感じることはないですか?
在宅だとオフィスのpc用の机の椅子にゆっくり座っている暇もなくて、ついキッチンの椅子やソファなどに座る時間が長くなり姿勢が悪くなりがちです。
そんな人におすすめなのが、ボディメイクシートスタイルというグッズです。
私は実際オフィスで3年以上使用していますが、それ以来ぎっくり腰の再発はありません。
今回キッチンで座る時間の多い家族が腰痛を訴える様になったので、もう1つ家族用に購入しましたので紹介します。
■ボディメイクシートスタイルを3年8か月以上職場で使った効果
2017年の5月に、デスクワークがほとんどの職場の椅子用に使い始めました。1年使った効果についてはこちらの記事で紹介しました。
現時点で3年8か月以上経過していますが、ぎっくり腰はその後も再発していません。
感じたメリット3つをもう一度示すと以下となります。
1)腰痛が皆無になった
2)肩こりも無くなった
3)普段これを使用しないで椅子に座るときの姿勢も良くなった
腰痛だけでなく、なぜか肩こりもほとんど無くなったのは嬉しい効果です。
2020年5月、6月と、2021年の1月に入ってからテレワークが多くなりました。ある時、家族が腰の痛みを訴える様になりました。
これまで効果を感じているし、家族用と私のテレワークにも使えるので、もう1つ購入することにしました。
ただ、腰痛と一口にいってもその原因は姿勢以外にも多くある様ですので、我慢できない症状の場合はまずは医師の診断を受けることをおすすめします。
■キッチンでテレワークする場合にも使えるボディメイクシートスタイル
家族はキッチンで過ごすことが多いです。キッチンの椅子は見栄えやデザインは良いのですが、座った時の姿勢は悪くなります。
まだ本格的なぎっくり腰になっているわけではない様で、その予防の意味で使うことにしました。
今回購入したもう1つのボディメイクシートスタイルです。キッチンの椅子に置いた様子がこちらです。
座った時の姿勢の違いはこの様になりました。
何もない状態で座った時よりは、かなり姿勢が良くなります。骨盤が立つ姿勢になるので腰痛防止に効果があるものと思われます。
■まとめ
テレワークにより、家でのデスクワークやキッチン、ソファなどで座る時の姿勢を強制するボディメイクシートスタイルについて紹介しました。
座るだけで、自然と姿勢が矯正されるので長時間のデスクワークには最適です。
興味のある方はぜひお試しください。