ゴルフスコアアップ

Oculus Quest2のGolf+はパターだけじゃなくラウンドもできる!初めて使う時の操作方法を解説

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

Oculus でVRゴルフを楽しむのにおすすめのアプリGolf+を使ってみたので、初めての方やこれからやってみたい方のためにその使い方をまとめておきます。

◾️Oculus Quest2のアプリ、Golf+の使い方

このアプリは最初はパターゴルフだけだったのですが、バージョンアップされてドライバーやアイアン、ウェッジ、パターも使えて、18ホールのラウンドができるようになりました。

最初は戸惑いましたが、慣れるとやり方は簡単です。

・シングルプレイを選択(チームでプレイもできます)
・コースの難易度を選択する。アマチュアにしました。
・Aボタン:立ち位置をリセット
・Bボタン:クラブ選択

右利きの場合は右のコントローラー、左利きの場合は左のコントローラーがクラブになります。

両手で持つと、バーチャルなゴルフクラブが見えるので、実際にスイングするとショットすることができます。このとき、ボールをヒットするタイミングで、コントローラーのグリップボタンを押すことでボールをヒットすることができます。

◾️Oculus2のGolf+ハーフラウンドをセルフで初めて回ってみた

コースは3次元的なので、2次元の「みんゴル」よりは奥行き感があって面白いです。

出だしのホールでいきなりバーディを取りました。

意外と簡単かもと思って回ったところ、海にボールが落ちたり、大叩きをしてハーフの結果は、惨憺たるものに。だんだん慣れていって改善したいです。

◾️まとめ

Oculus Quest2でVRゴルフが楽しめるGolf+を使ってみたので、その使い方と、使ってみた感想をまとめました。

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

22人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)