クッキング

ホットクックで作るトロトロになる牛肉の赤ワイン煮込み

こんにちは。kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食/幼児食」「理系出身じいじのホームベーカリーらくらく使いこなし術」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

ホットクックで3時間以上煮込むことで、トロトロになる牛肉の赤ワイン煮込みを作りました。以前こちらの記事でも紹介しましたが、今回のやり方の方がトロトロ度合いは高いです。

■ホットクックで作る牛肉の赤ワイン煮込みの材料

【材料(3人分)】
・牛すじ肉     :190g
・牛シチュー用肉  :220g
・玉ねぎ 1個   :160g
・ニンニク 1片   :7g
・トマト      :180g
・人参         :120g
・セロリ        :90g
・マッシュルーム    :110g
・ブイヨン       :10g (塩分5.4g)
・赤ワイン       :400cc
・水          :100cc
・塩 全体重量の0.6% :今回は 1587×0.006ー5.4=9.5-5.4=4.1g

牛肉を2種類使ったのはたまたまなので、どちらか片方でももちろんOKです。
作ってみたあとで気づいたのですが、牛肉がトロトロになるのでシチュー用だとしても、大き目にカットされたものか、塊を買ってきて自分でカットするのがオススメです。

こちらが材料の写真です。

続いてレシピです。

■ホットクックで作る牛肉の赤ワイン煮込みのレシピ

【レシピ】
・牛すじ肉の方をアクをとる処理をする
1000ccの水、牛すじ肉、ネギの青い部分、セロリの葉を内鍋に入れて
 手動>スープを作る>まぜなし>10分に設定してスタートを押す
(水は別に沸かしたお湯を使うとあたたまるまでの時間が早くなります)
・牛すじ肉を良く水洗いして、カットする
・内鍋に、オリーブオイル、みじん切りにしたニンニク、乱切り玉ねぎ、牛肉を入れて
自動メニュー>スープ>ポトフ
 を選んでスタートスイッチを押す。
 約1時間5分程でできあがるので
・手動>スープを作る>まぜあり>2時間に設定してスタートを押す。
できたら完成です。保温状態で数時間放置するとさらにトロトロになりますが、このままでも十分柔らかい状態になりました。

こちらが牛すじ肉のあく抜きをしたところ。

こちらが、ニンニク、玉ねぎと炒めて、煮込み終わるまでの様子です。

■ホットクックで作る牛肉の赤ワイン煮込みの出来上がりと味

こちらが盛り付けたところです。

ポトフと追加のスープでの煮込み時間と併せて合計3時間以上煮込みました。

牛すじ肉の方は形を留めてましたが、2cm角ぐらいのシチュー用牛肉は原型をとどめないほど柔らかくなっていました。

牛肉は塊で購入して、3~5cm角ぐらい大き目にカットすると良かったかもしれません。

本当にトロトロで、赤ワインをベースとしてスープ自体にも野菜と肉のエキスが溶け込んでいていとても美味しいです。

■まとめ

ホットクックで作る、牛肉トロトロの赤ワイン煮込みのレシピを紹介しました。
美味しいのでぜひお試しください。

気になる電気代は、54円程度です。(27円/kwhx660/1000x3=54円):1.6Lのホットクック場合です。
お店で食べることを考えたら、大したことありません。

ホームベーカリー活用方法が本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

離乳食に続き、幼児食のレシピも本になりました。こちらもアンリミテッドだと無料で読めます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/kanon4110/globalk-m.com/public_html/wp/wp-content/themes/jin/cta.php on line 8

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/kanon4110/globalk-m.com/public_html/wp/wp-content/themes/jin/cta.php on line 9
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)