ブログブラッシュアップ

WordPress の新エディターグーテンベルクでAmazonアソシエイトの商品リンクを簡単に貼る方法

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

ワードプレスの新エディターグーテンベルクを今年から使い始めました。

画像の埋め込みや、リンクの埋め込みなど、便利な点がある反面、

まだ慣れないところもあり、クラシックエディターと併用しています。

もうひとつ、困ったのがアマゾンアソシエイトのリンクです。

旧エディターではAmazon JSというプラグインをつかって、

商品リンクを貼り付けていました。

ところが、グーテンベルクだと Amazon JSが使えないのです。

お友達に聞いたり、ググって調べたりして簡単なやり方を知りましたので、

シェアします。

■グーテンベルクの「カスタムHTML」機能の活用

これがポイントです。

具体的には、

・リンクしたいアマゾンの商品ページに行く。

・「テキストと画像」のタブを選ぶ

・HTML表示をコピーする

・グーテンベルクのブログ編集画面で、貼り付けたい位置で

 「カスタムHTML」を選んでそこにペーストする

 



これで、更新してみると、

小さい画面ですが、うまくリンクできていました。

■まとめ

まだワードプレス初心者の私が試行錯誤中のグーテンベルクですが、

便利なところもある反面、かゆいところに手が届いてない部分もあります。

同じようなお悩みを感じていらっしゃる方の参考になれれば幸いです。

当面は旧エディターとの併用になりそうです。

初心者目線で最低限の基本的な使い方はこちらにまとめました。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。