ブログブラッシュアップ

ブログ初心者が知っておきたいGoogle クローラーとは?

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

ブログを書いてらっしゃるかたは、Google Analyticsを活用されて、

日々のPV数をチェックされていらっしゃる方も多いと思います。

ワードプレスにかぎらず、

人気のはてなブログでも設定が簡単にできる解析ツールですね。

では、Googleクローラーというのをご存知でしょうか?

ブログやワードプレス初心者の私ですが、

クローラーいう言葉は聞いたことがあっても、

検索エンジンのSEOに関係するロボットみたいなもの?

というぼんやりとした理解でした。

それが、SEO(Search Engine Optimization)に重要な役割を果たすものだというのが、

昨日体験したことがきっかけでわかりました。

■Google Analytics リアルタイムのPV数がみるみる上昇?

昨日体験したこととは、

Google Analyticsのリアルタイムの「現在のユーザー数」をみてたら、

通常1件から数件がページビュー(PV)されるのがいいところなのですが、

急にPV数がどんどん増加して、41件までになりました。

そのあとだんだん減ったり増えたりして、5分ほどで通常のPVになりました。

これは33PVになっているところです。

どこからのアクセスなのか見ると米国からでした。

おおー、これはPV数が増えるかもと思いきや、

jetpackというワードプレスのプラグインの数値を見ると,

全然PV数には反映されていませんでした。

これは、もしかしてグーグルクローラーが、

たまたま自分のブログ・サイトを訪問してきているところに遭遇したのかも、

と考えました。

おそらく、それに間違いないようです。

理由は、以下の2つです。

1)グーグルアナリティクスの設定で、ロボットが訪問したときのPV数を除外する設定になっていない。

2)グーグルコンソールというもので、「クロールの統計情報」を見てみたら、2月に入ってクロールされたページ数が上昇していた。

そこで、クローラーってどんなもので、何のためにあるのだろう

という基本的なところをしらべてみました。

■クローラーとは何者でその目的は?

こちらのサイトが参考になりましたが、それによると、

クローラーとは、インターネット上に存在するWebサイトや画像などのあらゆる情報を取得し、

自動的に検索データベースを作成する巡回プログラムのことで、

Google などの検索サイトを提供している企業がそれぞれ運営しています。

Web上を這う(クロールする)ことから「クローラー」と呼ばれます。

Googleのようなロボット型検索エンジンの主な仕組みは以下の通りです。

インターネット上で収集したWebサイトのページ情報をデータベース化
データベースに登録されたページのランク付け
その並び順で検索結果を表示

「クローラーとは?SEOに必要な基礎知識とクローリングを最適化する方法」

つまり、検索結果の表示順位を決める重要な役割を担ったものですね。

そのために自分のサイトがクローラーに巡回されるのは、

認識されているということで良いことなのだと理解しました。

もう一つ引用すると、

検索で自サイトにたどり着いてもらうためには、何よりもまずクローリングされることが大事です。クローリングされることがWebサイトのアクセスアップの鍵を握っているのです。

だそうです。

本当にこの一時的なPV数上昇はクローラーだったのか?

をどうやって確認したらいいのかも調べてみました。

結論は、「Google search console」というものに登録するとできるとわかりました。

詳しいやり次回に譲るとして、その結果はこうでした。

2月に入ってクロールされたページ数が増加していました。

なので、昨日の異変はクロールに違いないと確信しました。

まだ初歩的なところですが、クロールというのはSEC的に大事なのだと理解しまいた。

最後に、Google AnalyticsとプラグインのPV数の差はクロールだったわけですが、

GoogleAnalyticsでロボットのPVをカウントしないやり方を知ったので、

示しておきます。

■クロールのPV数をカウントしないようにする方法

Analyticsの歯車マークの設定画面で、ビューの設定をクリックします。

以下のような画面になるので、

◻︎既知のボットやスパイダーからのヒットをすべて除外します

にチェックを入れればカウントしなくなるようです。

以上ご参考になれば幸いです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)