ブログブラッシュアップ

ブログ初心者でもすぐできる、SEOを意識した記事の書き方とは?

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

ブログ初心者でも、記事を書くときよく検索されやすくするようにSEOを意識した方が良いという話を聞きますよね。

でもその方法がわからず、特に意識することなく書きたいままに記事を書いてしまう場合も多いのではないでしょうか? 私がそうでした。

最近あるベテランブロガーさんのとお話をする機会があり、具体的な方法を教えていただいたので、忘備録をかねてご紹介します。

これまで使ってみたキーワード選びの方法

以前お仲間から得た情報は、goodkeywordというサイトで、書きたいテーマのキーワードを入れて関連するワードを記事のタイトルや見出しに入れるという方法でした。

たくさん関連キーワードがでてきて、どういう風に記事に活用したら良いのかよくわかってませんでした。

まあ、ここに出てきたワードを使えそうな範囲でピックアップする程度でした。単に使いこなせてなくて、もっとうまい方法があるのかもしれません。

ベテランブロガーの方から教わったブログ初心者で記事にキーワードを入れるオススメの方法とは?

それはgoogle検索やyahoo検索を使う方法です。

やり方は簡単で、

1)GoogleでもYahoo検索でも、書きたいテーマの言葉をまず検索してみる。

2)下の方にそのテーマのキーワードに関連するキーワードが出てくるので、書きたい内容に関連するものをどれか選ぶ

3)そこをクリックしてどういう記事が上位表示されているかみる

4)できれば被らない内容で記事を書く

5)タイトルと見出しに必ずそのキーワードを入れる

です。

試しに、1)を実施してみました。メインのキーワードは「ブログ初心者」です。Google検索でやってみると、このような画面になりました。

このページを下の方にスクロールするとこのようなブログ初心者に関連する検索キーワードと言う内容でさらに細かいキーワードが出てきます。

今回は、ブログ初心者、記事というのを選びました。さらに「ブログ初心者 記事」というキーワードをクリックすると、このような人気記事リストになります。

人気記事と被らない内容の記事を書くのは初心者にはハードルが高い感じはしますが、タイトルと見出しにキーワードを入れるぐらいならできそうです。

関連キーワードの画面で、「ブログ初心者」「記事」以外のところも見てみて、あまりライバルが多くないキーワードで検索されているところを見つけて記事にするのもありだそうです。

今回は、「ブログ初心者」と「記事」をキーワードにしたので、そこを意識してみました。

ブログ初心者が記事を書く時にオススメのリライト

もう1つ、初心者の場合は今まで書いた記事でもキーワードを全然意識しないで書いた記事は多いですよね。

そんな時は、上記の方法で記事に関連するキーワードをリサーチして、それらを記事タイトルや見出しに入れてリライトすることもSEOにより強い記事になるのでオススメだそうです。

ベテランブロガーの方は更新頻度は多くなくても月に10万PVあるそうです。まだまだそこまでは程遠いですが、今後意識していきたいと思いました。

まとめ

もう一度ポイントを整理しますと:

1)書きたいテーマの言葉を検索する。

2)関連するキーワードをどれか選ぶ

3)どういう記事が上位表示されているかみる

4)できれば被らない内容で記事を書く

5)タイトルと見出しに必ずそのキーワードを入れる

6)過去記事もキーワードを意識してリライトする

以上、ご参考になれば幸いです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)