クッキング

ヘルシオ使いこなしメモ:ウォーターオーブンで簡単激ウマ鶏もも肉の香草焼き

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

昨年のクリスマスに作った骨つき鶏もも肉に味をしめて、今回は骨がない普通の鶏もも肉で香草焼き、ポテト添えを作りました。

この記事ではウォーターオーブン機能を手動で使って簡単に美味しくできるレシピを紹介します。

◾️材料とレシピ

鶏もも肉とハーブにはローズマリーを使いました。

◇材料(3人分)

・鶏もも肉  500g

・ローズマリー  適量 枝を5本ぐらい使いました。

・にんにく 2かけをスライス

・オリーブオイル 大さじ2程

・塩     全体重量の0.6%

レシピは次の通りです。

・若鶏ににんにく、ローズマリー、オリーブオイルをかけて30分ほどなじませる。

・じゃがいもを適当な大きさに切る

・天板にアルミホイルとクッキングシート敷いて鶏とポテトローズマリーを並べる

・ヘルシオでNo.29ウォーターオーブンで予熱なし、時間30分としました

こちらが、材料をなじませているところ。

天板にアルミホイルを敷いてからその上にキチンペーパーを敷いて材料を載せました。鳥から結構脂が流れるためです。

オーブンに入れたところ:

ウォーターグリル手動No29を選んで、時間を30分にしたところ。結局3分追加しました。

◾️出来上がりと味

こんがりといい感じで焼き上がりました。

盛り付けていただきます。

ローズマリーとニンニクの風味が絶妙な塩味と絡んでとても美味しいです。ジューシーな食感もとてもいい感じです。一つ後で感じたのは、皮の面を表にして焼いた方がパリッとした食感も出せたはずでしたがうっかりしました。次回はそのようにします。

■まとめ

ヘルシオのウォーターオーブンでウォーターグリル機能を使うだけで、こんなに美味し鶏の香草焼きが楽しめるので、おすすめのメニューです。

ご参考になれば幸いです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)