便利グッズ

マイナポイント申し込み方法:Waonの場合の具体的手順

マイナンバーカードを入手したので、マイナポイントの申し込み方法や手順を簡単に知りたい、スマホに慣れてないのでもっとお手軽な申込方法を知りたい。

そんな方にスマホでwaonマイナポイント申し込みをしたので手順をわかりやすく紹介します。あわせて、イオンのお店での申し込み方法も示しておきます。

やり方を関連ウェブサイトで調べて実施するより、実際経験した人のやり方を見たほうが早いです。

■マイナンバーカードを入手した後のマイナポイントの申し込み方法と手順(WAONの場合)

スマホでのマイナポイントの申し込み手順

マイナンバーカードを入手し、マイナンバーカード申し込みのできる9月1日を過ぎたので、スマホでWAONに申し込みをしました。

WAONを選んだ理由は、WAONカードを持っていたことと、ポイントがWAON特典を含めると7000ポイント付与されるからです。

具体的手順は以下です:

①マイナンバーカードとワオンカードを準備する
こちらのサイトを開く
③WAONマイナポイントアプリと
マイナポイントアプリ
の両方をダウンロードする。
④WAONマイナポイント申し込みアプリで、WAONカードにスマホでタッチする。
⑤「マイナポイント申込」ボタンをタッチする
⑥指示に従って、マイナンバーカードにタッチして読み取り後に、4桁の暗証番号を入力する。

ここで、4桁の暗証番号は、マイナンバーカード受け取り時に設定したものです。

先日入手したばかりのマイナンバーカードと、現在使用しているイオン銀行カード(WAONカード兼用)を準備しました。

アプリを両方iPhoneにダウンロードして、WAONマイナポイント申し込みアプリを起動して手順に従って処理します。

WAONカード読み取りを押して、スマホをAEONカードにかざします。読み取りに成功したら、今度は「マイナンバーカード申し込み」を押してマイナンバーカードで認証します。

4桁の暗証番号を入力して、無事完了かと思いきやなんと読み取りエラーに!!

読み取りエラーが出た場合の対処方法

2、3度もう1度読み取り開始から試みましたが、同じエラーが出続けました。

さて困ったと思いながら、よく注意書きを読むと「金属製の机の上ではカードが認識されない場合があります」と書いてあります。

木の机だったのですが、念のために合成樹脂のシートの上でやってみました。そうしたら、今度は上手くマイナンバーカードをiPhoneが認識してくれました。

登録完了したかどうかはどうやって確認するの?と疑問に思いましたが、「マイナポイントアプリ」上記の「同意・申込する」を押すと、
実際アプリを開いてこのように画面に表示されてうまくいったようです。

また、WAONマイナポイントアプリは申込のためだけのアプリなので、申込完了を確認したら削除して大丈夫です。

ここまでの所要時間は約15分ほどでした。

スマホに慣れてなくて、イオンのお店によく行く人には店舗での申し込みがより簡単そうなので、おすすめです。

イオンのお店でのマイナポイントの申し込み手順

スマホでいちいちアプリをダウンロードするのが面倒な場合はこちらの方法の方が簡単そうです。

①マイナンバーカードとWAONカードを用意する

②画面上で利用規約に同意し電話番号を入力する

③WAONカードをタッチする

④マイナンバーカードをタッチする

⑤4桁の暗証番号を入力する

⑥申込内容が印刷されるので確認する

これで完了です。

イオンのお店で実施する方がスマホより簡単そうです。

■マイナポイント申し込み期限とポイント付与の期限

期限については以下となっています:

・マイナポイント申し込みできる期間:2020年7月1日~2021年3月31日

・ポイントチャージ期間:2020年9月1日~2021年3月31日

マイナポイント申し込みは7月1日からできるのですが、5000ポイント+αの特典がもらえるためのポイントチャージ期間は9月1日以降というところに注意が必要です。

マイナポイント申し込みがつい遅くなって2021年の3月31日になってしまった場合は、その日の内に20,000円をポイントにチャージしておく必要があります。3月31日を過ぎると特典がなくなるからです。

なので、早めのマイナポイントの申し込み手続きを済ませておくことをおすすめします。

つぎに気になるのが、ポイントはどのタイミングでどのように付与されるのかですが、結論は申し込んだ後に、累計20,000円分チャージされるまでです。

小分けにチャージした場合はその都度25%のマイナポイント 分と10%のWAON特典分が、上限7000ポイントになるまで付与されます。

詳しくはこちらを参照ください。

注意すべき点は、9月に入ったからと言っても、マイナポイント申し込み完了後のチャージでないと有効でないというところです。

■まとめ

マイナポイントの申し込みをWaonで実施したので、その手順を紹介しました。

参考になれば嬉しいです。

WAON一体型のイオンカードがまだの方はこちら↓

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)