英語力アップ

初心者でも英語が話せるようになるためのたった1つの思考パターンとは?

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

英語が話せるようになりたいけど、どうすればいいの?相手の話はある程度わかるのに、いざ自分が話そうとすると英語の言葉にならない。英語が話せるメリットは何?

そういった疑問にお答えします。そのために必要なのは1つの思考パターンです。

その思考パターンとは、間違いを気にしないことです。

そうは言っても間違えたら恥ずかしいし、そう簡単にはいかないと思うかもしれません。この記事ではその対処方法を紹介します。

■英語が話せるようになる思考パターンとは、間違いを気にしないこと

英語が話せるようになるたった1つの思考パターンが、間違いを気にしないとはどういうことなのかを自分の経験から説明します。

日本人は、今でこそ英会話も徐々に学校の授業に取り入れられ来ているとはいえ、会話の時に発音と文法の間違いを気にし過ぎる傾向があります。

気にするあまり、発音間違えたらどうしようとか、文法間違えたら恥ずかしいという思いが先に立ってなかなか思う様に話せないことってありませんか?

私も若い時にまさにその状態でした。数十年も前の話ですが、米国大学院に留学したときの話です。

その当時は英語でしゃべることが苦手だったので、9月から始まる大学院のコースの事前に現地の別のカレッジの語学スクールに2週間程在籍しました。

1クラス10数名ぐらいで、日本人は私ともう1人ぐらいで、あとは南米や中国や台湾とか出身の人たちでした。

そこで驚いたのが、彼らの発言の多さでした。とにかく思ったことは何でも発言するのです。それも英語の文法が滅茶苦茶でした。

その傾向は南米からの生徒達が特に強かったです。

どうも日本人の私は、何か英語で発言しようとすると、文法間違えたらどうしよう、恥ずかしいしと思ってしまって、発言を控えてました。

南米からの生徒の発言の多さを見て、「文法気にせずにどんどん発言してもいいんだ。」と気づいたのは、まさに目からうろこでした。

そういう体験をしてからは、だんだんと自ら発言する機会も増えてきて、大学院の授業にもどうにかついていくことができました。

米国に留学するぐらいのレベルの話で、初心者にも当てはまる話なの?と思われるかもしれませんが、初心者ほど話す機会を多くする意味で文法、発音を気にせずどんどん話すべきです。

幼児が日本語を覚えるときのことを考えてみてください。文法という概念がないうちから、両親に音声を発しながら言葉を自然に覚えていきますよね。

なので、英語が話せるようになるたった1つの思考パターンとは、間違いを気にしないで、どんどん話すことです。

でも、そんな環境をどうやって見つけたらいいの?と疑問に思うかもしれません。その答えはオンライン英会話です。

■オンライン英会話で初心者でも英語が話せるようになる理由

なぜオンライン英会話だと初心者でも英語が話せるようになるのでしょうか?

その理由は3つあります:

・レベルに応じたレッスンを受講できる
・マンツーマンなので間違いを気にせず会話ができる
・間違いを指摘してくれる

初心者と一口にいっても、Yes,Noや簡単な単語ぐらいしか知らない超初心者レベルから、日常会話で聴く方はある程度わかるけど、話すほうが全く苦手なレベルまで色々です。

オンライン英会話ならレベルに応じた教材が用意されていて、指導もしてくれます。おすすめは日本人講師がいるところです。

先生の言葉が聞き取れないときや、質問をしたいときには初心者にとっては、日本語が使えるのは安心です。

日本語に頼ってしまうと上達しないのでは?と思うかもしれませんが、だんだんと慣れてくれば、日本語を使わないようにするか、フィリピン人の先生に教えてもらうようにすれば大丈夫です。

日本人講師のいるおすすめのオンライン英会話スクールについて気になる方はこちらを参照してください。

■英語が話せるようになることのメリット3つ

英語が話せるようになると何がうれしいのかについては、それぞれの方の目標によっても違いますが、私がオンライン英会話を12年続けてきて感じたメリットは以下の3つです。

①海外旅行がより楽しくなる
②ビジネスでもチャンスが広がる
③個人レベルでも情報収集の幅が広がる

今はコロナの影響で海外は行きずらい状況ですが、英語圏だけでなくても、欧州のイタリア、フランス、ドイツ、スペインなどどこでもホテルやお店など英語でコミュニケーションが可能です。

それだけでなく、現地でたまたま出会った人との会話も楽しめます。いろいろハラハラドキドキの旅のエピソードも思い出として積み重なっていきます。

1つの例ですが、昨年スペインのトレドを旅した時に、バスの降りる場所を間違えて郊外で降りる羽目になった時、現地の人と英語で会話できて助かったこともあります。

仕事の面でも、海外の顧客とのオンライン会議などのやりとりができると仕事の幅も広がります。

さらに個人レベルでも、会話の練習でボキャブラリーも広がるので、海外のウェブサイトやYoutube、まだ日本語訳されてない洋書などから情報収集がしやすくなります。

今はテクノロジーが進化しているので、自動翻訳機とか、Google翻訳など便利になっていますが、それらに頼りっぱなしだと逆に英語力が退化します。自動変換に頼っていると漢字が書けなくなるのと同じです。

是非初心者の方で英語会話力を上達したいと考えてる方はオンライン英会話を活用してみてください。

■まとめ

初心者の方が英会話力を身につけるためのたった1つの思考パターンは、間違えを気にせずにどんどんしゃべることであるという話をしました。

そのための最初のステップとして、日本人講師のいるオンライン英会話からはじめることがおすすめです。

是非英会話を楽しみながら、少しずつでも身につけていってください。以上参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

8人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)