国内の旅

水戸の護国神社と歴史館の桜の名所と行き方

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

「水戸の桜の名所としておすすめスポット、穴場スポットを知りたい。」「水戸駅から近くの観光スポットを知りたい。」「歴史館の駐車場やアクセス情報が知りたい」

そんな疑問に地元に30年以上住んでいる私がお答えします。

水戸の桜の名所は「護国神社」、穴場スポットは「歴史館」がおすすめです。

桜の見頃の週末の午前中に、満開の桜を楽しんできました。護国神社はそれなりに人で賑わっていましたが、歴史館は銀杏並木で有名ですが、桜も綺麗で、人通りも少なく穴場スポットでした。歴史館のカフェから見える桜も見事です。

他に桜の名所として、旧県庁がありますが、それについてはこちらの記事を参照ください。

■水戸の護国神社の桜

護国神社は偕楽園から常磐線の線路をはさんだ向かい側に位置し、桜の名所として有名です。それだけに、例年は賑わいますが、今年はコロナの影響もあってさほど混んでませんでした。

水戸の護国神社の桜

手を清めるところにフラワーアレンジメントのようなものがあって、これも美しいです。

水戸の護国神社の桜

護国神社の裏側にも、桜山とよばれる見所があります。

水戸の護国神社の桜

ではここから足を伸ばして、0.5kmほど離れたところにある茨城県立歴史館に足を伸ばします。

■水戸の歴史館の桜

歴史館にも駐車場はあります。それはあとでご紹介します。今回は護国神社の駐車場に車を留めて、そのまま徒歩で護国神社を通り、裏の桜山経由で歴史館まで徒歩で行きました。護国神社から10分ほどで、歴史館に着きます。

①歴史的建物と桜の穴場

「偕楽園、歴史館」というバス停のすぐ脇が入り口です。駅からバスでも来ることができてアクセスは便利です。桜が見頃になってます。

水戸の歴史館の桜

お花見をしている人もまばらで、ここは穴場です。敷地内の桜と歴史的建物は無料で観ることができます。

水戸の歴史館の桜

敷地内には歴史的な建造物がいくつかあります。こちらは県指定文化財となっている、水海道小学校本館です。スタンウェイのグランドピアノが保管されています。明治14年に建築されたものが復元されたものです。

水戸の歴史館の桜

こちらは、明治28年に創設した県立水戸農業高校本館です。

水戸の歴史館の桜

②歴史館の模様物「華麗なる明治」特別展

ちょうど、特別展として、「華麗なる明治」という展示会が開催されていました。こちらが歴史館の催し物と常設展が見られる建物です。

水戸の歴史館の桜
水戸の歴史館の桜
歴史館

昭憲皇太后のドレスが見事で、菊の花をあしらったきめ細かい立体感のある刺繍に、目を奪われます。他に清王朝の翡翠の香炉や、板谷波山の「彩磁椿花文花瓶」が美しく、見応えありました。

写真撮影不可なので、ここに紹介できないのが残念です。常設展の方はいつでも茨城の歴史にまつわる品々などを観ることができます。

歴史館内から見える桜も見事です。館内にあるカフェからも見えます。

水戸の歴史館の桜

■水戸護国神社と歴史館のアクセス情報

①護国神社のアクセス情報と駐車場

こちらのサイトからの引用です。

水戸護国神社と歴史館のアクセス情報
水戸護国神社と歴史館のアクセス情報

②茨城県率歴史館のアクセス情報と駐車場

特設展の情報ですが、アクセス情報はそのまま変わりません。

水戸護国神社と歴史館のアクセス情報

■まとめ

水戸の桜の名所としておすすめスポットの護国神社と、穴場スポットである歴史館を紹介しました。水戸駅から近くてアクセスも便利です。秋の紅葉シーズンの銀杏も見事です。歴史に興味のある方はいつでも楽しめますので、ぜひお立ち寄りください。

参考になれば嬉しいです。

離乳食に続き、幼児食のレシピも本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)