こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。
「大洗サンビーチの潮干狩りの2022年の最新状況が知りたい。」
そんな方のために、今シーズン2回目の潮干狩り情報をお伝えします。
今日5月18日ゴールデンウィーク明けから10日以上経過してますが、まだまだ大漁が期待できます。
大洗サンビーチの潮干狩りスポットと、潮見表からわかる最適な時間帯、持ち物情報については、2022年4月の潮干狩りの記事を参照ください。
■2022年5月中旬の大洗サンビーチ潮干狩りの結果
干潮予定時刻の1時間半ほど前からスタート。天気にも恵まれ、平日とあってか、人出もさほどではありません。
こちらが、今日の収穫の一部です。家族で行ったので、これは私の収穫です。
1か月ほど前の4月20日の時よりも、貝が成長していました。
ゴールデンウィークではおそらく潮干狩りに多く訪れたと思いますが、熊手や足で砂をさぐると、すぐに貝がとれるぐらい、まだまだ沢山います。
大粒のものは、ひざぐらいまでのところで、足で砂をまさぐる方法で取りました。
腰から胸ぐらいまでの高さの沖でとっている人も多くいて、そういう人は大粒ばかりとっていましたが、ウェットスーツがないと無理そうです。
波打ち際でも小粒がまだ多いですが沢山とれるので、子供さん連れの家族で楽しんでいる姿も多くみられました。
子供さんと楽しめる潮干狩りの道具や、大洗適合の道具についてはこちらの記事を参照ください。
■大洗サンビーチへのアクセスと駐車場情報
アクセスと駐車場情報を掲載しておきます。駐車場 は7,000台(障害者用50台)のスペースがあります。
ゴールデンウィークは有料でしたが、今は無料に戻りました。
以下の海水浴シーズンにはまた有料になります。
・令和4年7月16日(土)~令和4年8月21日(日)の海水浴期間(予定)
詳しくはこちらの情報を参照ください。
車で向かう場合の駐車場は以下の黄色いエリアの部分です。その他の公共交通機関などでの詳細アクセス情報はこちらを参照下さい。
■まとめ
2022年の5月に今シーズン2回目の大洗サンビーチでの潮干狩りの状況を紹介しました。まだまだ6月まで十分楽しめそうです。
ぜひお楽しみください。
参考になれば嬉しいです。
潮干狩りで疲れた足腰には、キッチンでもリビングでもどこでもマッサージ部屋になって、凝っている箇所、首・肩・腰・背中・太もも・ふくらはぎなどに直接効果あるマッサージ機で凝りがかなり解消されました。
2022年3回目の潮干狩り情報はこちらです: