スマート機器とIT技術

AirPodsProからノイズが!そんな時サポートに連絡したら無償修理してくれるかも

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食/幼児食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

最近AirPod Proから聞こえるノイズが気になる

そんな悩みにお答えします。

アップルサポートに相談してみると、無償交換してくれる可能性があります。

実際私のAirPods Proも特に左側の方から、装着時にザーというノイズが数か月ぐらい前から聞こえるようになり気になっていました。

この記事では、どうすれば無償交換してもらえるのかについて紹介します。
保証期間が過ぎていましたが無償交換してくれて問題解決しました。

■AirPod Proから聞こえるノイズの症状について

問題の症状は、私の場合は左側から、ザーというFM放送がチューニングされてないようなホワイトノイズみたいな雑音が聞こえるようになりました。

しばらくつけているとノイズが消えることが多いのですが、毎回装着し始めて数分ぐらいはノイズが消えないのでとても気になっていて、だましだまし使うしかないと思い我慢していました。

ふと同じような症状の人が他にもいないかググってみると、一定数の人が同じ問題を経験していることがわかりました。

 

■AiPodsProのノイズ問題はアップルサポートに連絡してみよう

そこで、別の製品についてアップルサポートに連絡した時に、ついでにAirPodsProの雑音問題について相談してみたところ、快く返品を受け付けてくれて、手続きについても教えてくれました。

アップルサポートの電話番号は以下のサイトから確認できます。
・対応可能な日時:平日祝日の午前9時から午後9時、土日は午前9時から午後6時まで
・日本での電話番号:0120-277-535

待ち時間もなく、担当の方が親切に対応してくれます。
購入したのが2020年だったので、サポート期間は過ぎてましたが、
ありがたいことに無償で修理してもらいました。

■AiPodsProの返却から修理後の受領までの流れ

返却から受領までの流れは以下です。

・サポートに電話
・返却先のアドレスを印刷これを同梱します
・運送会社を選んで、集荷を依頼(日本郵便を選びました)
・集荷に来てくれた配送員に手渡し返送を待つ
・返送品を受領

製品はイヤーパッドは外して、ケースに入れてください。紙の箱は不要で、緩衝材のついた袋か箱に入れればOKです。

集荷サービスがない運送会社に持ち込む方法もありますが、集荷の方が便利なので、日本郵便を選びました。 なお送料は着払いなので無料です。

8/2に集荷サービスに製品を渡して、8/5に修理完了品が届きましたので、3日でした。かなりスムーズです。

ケースにイニシャルが刻印されていたのですが、サポートの方からは、修理後はイニシャルの刻印がないものになりますと言われました。届いたものを見たらイニシャルがちゃんと残っていて、嬉しくなりました。

実際装着してみると、今まで生じていたノイズは全く聞こえなくなり、問題は解決しました。
良かったです。

■まとめ

AirPod Proからノイズが聞こえる場合に、アップルサポートに相談して、無償修理をしてもらう方法について紹介しました。

同じ症状でお悩みのかたは、ぜひアップルサポートに相談して、無償で修理をしてもらってください。
以上参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)