クッキング

ホットクックで作る!えびときのこのチーズパスタパルミジャーノ

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食・幼児食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

「パルミジャーノ・レッジャーノチーズの美味しい食べ方が知りたい」
そんな方におすすめな、えびときのこのチーズパスタパルミジャーノを紹介します。

この記事では、チーズパスタパルミジャーノが美味しかったので、それにえびときのこを組み合わせてみました。こちらも美味しかったです。

■えびときのこのチーズパスタパルミジャーノの材料

【材料(3人分)】
・パスタ 300g:茹でたあと750g
・冷凍むきえび :150g (塩分0.8g)
・しめじ    :75g
・パルミジャーノレジャーノ:60g(塩分1.0g)
・オリーブオイル 大さじ4 :48g
・パスタのゆで汁     :60g
・塩  :全体重量の0.6%からチーズの塩分を引く
 今回は1099x0.006-1.8=4.8g
分量外
・こしょう (お好みで)
・トッピング用のバジル:パセリでもOK
・香り付け用ニンニク 1片 :皮付き

こちらが材料の写真です。

えびときのこのチーズパスタパルミジャーノの材料

続いてレシピです。

■えびときのこのチーズパスタパルミジャーノのレシピ

【レシピ】
・内鍋にオリーブオイルの約半分と香り付け用皮付きニンニクを入れて
手動>炒める>1分にセット
・別の鍋でパスタを茹でる:表示時間より1分少ない時間
・パルミジャーノレジャーノはすりおろしておく。
・パスタが茹で上がったらザルに取ってお湯を切る
・ホットクックの方は炒めるのを取り消してふたを開ける
・皮付きニンニクを取り除いてから、むきえび、しめじを入れて
 手動>炒める> 7分にセットして
スイッチを押す。
・炒め終わったら、塩、パスタ、ゆで汁、残りのオリーブオイル、パルミジャーノレジャーノの半分を入れてよく混ぜて乳化させる。
・皿に盛りつけて、残りのチーズ、お好みでコショウを振りかけて完成

ここでのポイントは、塩はえびを炒める時ではなくて、パスタを混ぜる時に入れることです。

えびとしめじなどの具材を炒める時に入れると塩分が具材の方に染み付くため、パスタ全体に行き渡らず、味が薄く感じるからです。

こちらがニンニクを炒めてから、えびとしめじを入れて炒めたところです。

手動で炒めているホットクックは、混ぜ技ユニットがニンニクとオリーブオイルに触れないため、残り1分の表示がされません。

えびときのこのチーズパスタパルミジャーノのレシピ

パスタ、塩、茹で汁、チーズと残りのオリーブオイルを入れてよく混ぜて完成です。

■えびときのこのチーズパスタパルミジャーノの出来上がりと味

こちらが盛り付けたところです。

えびときのこのチーズパスタパルミジャーノの出来上がりと味

材料がパルミジャーノレジャーノとオリーブオイルと塩だけのシンプルなパスタに、えびときのこを加えて見ました。

えびときのこが加わってもシンプルに美味しいです。他にも色々な食材にも合いそうです。

■まとめ

イタリアを代表するチーズのひとつ。イタリアチーズの王様とも呼ばれるパルミジャーノ・レッジャーノをベースにした、ホットクックを使ったえびときのこのチーズパスタのレシピを紹介しました。

ニンニクについては、ペペロンチーノのような強い香りがなくて、かすかに感じるか感じないかぐらいですが、それがチーズを主役にしたこのパスタの魅力になっています。
皮付きニンニクを使うのは、こちらのイタリアのサイトを参考にしました。イタリアでは離乳食にも使われるとのことです。

ぜひお試しください。

離乳食に続き、幼児食のレシピも本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/kanon4110/globalk-m.com/public_html/wp/wp-content/themes/jin/cta.php on line 8

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/kanon4110/globalk-m.com/public_html/wp/wp-content/themes/jin/cta.php on line 9
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)