こんにちは。kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食/幼児食/絶品パスタ」「理系出身じいじのホームベーカリーらくらく使いこなし術」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。
海老芋(えびいも)は、サトイモ科に属する根菜で、特に京都の伝統野菜として知られています。その名の通り、海老のような湾曲した形状と独特の縞模様が特徴です。
肉質がきめ細かく、ねっとりとした食感を持ち、煮崩れしにくい特性があります。このため、煮物やおでんなどの料理に非常に適しています。また、甘みと旨みがあり、特に高級料亭でも使用されることが多い食材とのことです。
今回はたまたま知り合いの方からいただいたので、蒸した海老芋のそぼろあんかけをホットクックで作ったので紹介します。
里芋に似た食感でとても美味しくできました。
海老芋のそぼろあんかけの材料
【材料(3人分)】
・海老芋 :450g
・ひき肉 :260g
・しょうが :7g
・ごま油 :12g
・だし汁 :300g(ml) (5gの鰹出汁、塩分0.7g)
・水溶き片栗粉 : 10g (目安:3.3gの片栗粉と6.7gの水)
・醤油 全体重量の0.6%:今回は42g
塩分を含む調味料のスプレッドシートを活用
・長ネギ :分量外(トッピング用)
こちらが材料の写真です。生姜を撮り忘れています。
こちらが、塩分計算のスプレッドシートです。
続いてレシピです。
海老芋のそぼろあんかけのレシピ
【レシピ】
・海老芋の皮を剥き、4分割ほどにカットしたものをホットクックの内鍋に入れ、
手動>蒸す>20分にセットしスタートスイッチを押す
・とり出して、生姜のみじん切り、ひき肉を入れて
手動>炒める>3分にセットしスタートスイッチを押す
・炒め終わったら、だし汁、醤油、水溶き片栗粉入れ、
手動>煮詰める>10分にセットしスタートスイッチを押す
・器に蒸した海老芋を食べやすいサイズにカットしたものを入れて、上から
そぼろあんかけをかけて、刻んだネギをトッピングして完成
こちらが、海老芋を蒸したところ、あんかけ材料を作っているところです。蒸すのは別の鍋でやると効率的です。
海老芋のそぼろあんかけの出来上がりと味
こちらが器に盛り付けて刻みネギをトッピングしたところです。
味の方は里芋と似た食感ですが、ねっとりとした感じはあるもののぬめりも少なく、旨みが感じられ、ひき肉のそぼろと良くまっちしてとても美味しいです。
まとめ
ホットクックで作る海老芋のそぼろあんかけのレシピを紹介しました。海老芋を手に入れた際にはおすすめの料理です。
ぜひお試しください。