クッキング

ケールの栄養素、効用とサラダ&グリーンスムージー

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。最近産直のケールを手に入れたので、ケールの炒めものレシピをこちらでご紹介しました。

今回の記事では、そもそもケールにはどんな栄養分が含まれていて、どんな効用があるのかを、信ぴょう性のあるサイトで少し調べてみました。

ケールが栄養素が豊富で、スーパーフードつまり、「人の健康に有益と考えられる抗酸化物質、繊維、脂肪酸などが豊富な食品」と言われる理由がわかりました。

その栄養素の内容と、生で食べるケール入りサラダとグリーンスムージーも合わせて紹介します。

■ケールに含まれる栄養分について

以下の栄養素が豊富です。

ビタミンK
ビタミンC
ビタミンA
カロテノイドルテインとゼアキサンチン
ビタミンB6
葉酸
ファイバ
マンガン

出典:https://www.hsph.harvard.edu/nutritionsource/food-features/kale/

webmdの記事にも、以下のように普通の野菜や果物より豊富な栄養分を含むとしています。

・1日に必要なビタミンCの134%(オレンジの2倍)、ビタミンAの206%、ビタミンKの684%を含む
・ミルクよりも多くのカルシウムを含み、オメガ3脂肪酸の一種の天然アミノ酸ALAを含む。

出典:https://www.webmd.com/food-recipes/features/why-is-kale-good-for-me#1

と言うことで、スーパーフードと呼ばれるだけあって、豊富な栄養分を含んでいることがわかりました。ぜひこれから家で作るメニューに取り入れたいです。

■ケールの健康への効用について

それでは、健康への影響はどうなのか気になりますね。ハーバードの報告によりますと、

実験室レベルの研究で、イソチオシアネートとインドール-3-カルビノールが炎症過程を抑制し、腫瘍細胞の成長と広がりを防ぎ、健康な細胞を保護する

出典:https://www.hsph.harvard.edu/nutritionsource/food-features/kale/

ことがわかっているそうです。

一方懸念事項として2つ述べられています。

・ビタミンKには血液凝固を助けるユニークな作用がる。そのため、血栓を防止する血液希釈剤を服用している人はビタミンKの食事摂取量のバランスをとる必要があるため、医師や臨床栄養士と相談したほうがよい。

・ゴイトロゲン甲状腺腫誘発物質を含むため、甲状腺機能低下症があり,甲状腺ホルモンを十分に産生できない場合は、生の甲状腺ホルモンを過剰に摂取すると,甲状腺機能がさらに低下して甲状腺腫のリスクが高くなる。対策は、調理してたべればその酵素を不活性にできる

出典:https://www.hsph.harvard.edu/nutritionsource/food-features/kale/

こちらのメイヨークリニックの記事によると、毎日のスムージーで摂取する量よりはるかに多い量をとらないかぎりはその心配はないようです。

ということで、甲状腺肥大で経過観察をしている私としては、安心しました。それでも甲状腺腫を心配ならば、調理してたべたるのが良さそうです。

■ケール入りサラダとグリーンスムージー

ということで、生のサラダと、毎日飲んでいるグリーンスムージーにケールを使ってみました。

ケール入りサラダ

こちらがスムージーの材料

スムージーです。あまりミキサーにかけすぎると、水溶性食物繊維が崩れるそうなので、ほどほどにして、リンゴは一部はミキサーにかけずに切ったものも入れています。

普通においしくいただきました。

くせがあるといいわれていますが、それほど感じませんでした。
バジルやパクチーを入れたときの方がくせがあると感じます。

■まとめ

ケールの効用としては、ビタミンK,C,A他栄養分を豊富に含む。

甲状腺機能低下の薬を飲んでいる方でも、よほど多量に摂取しないかぎりはだいじょうぶ。調理すればリスクはないが、心配な場合は医師と相談したほうがよい。

以上ご参考になれば幸いです。

なお信ぴょう性のある情報源の調査の方法はこちらの本を参考にしています。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)