こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。
暑い夏の時期にお手軽に冷製スープが飲みたいけど、作るの面倒そうであきらめてしまうことないでしょうか。
ホットクックがあれば、冷蔵庫の材料で簡単に作れます。この記事では、ピーマンの冷製ポタージュの簡単レシピをご紹介します。素材の旨みが生きてとても美味しいです。
■材料とホットクックを使ったレシピ
1)材料
・ピーマン2つ
・玉ねぎ大きめのもの半分
・牛乳150cc
・ホットクックの内鍋に材料とひたひたの水を入れて内鍋を除いた重量計測
・その重さにあとで加える牛乳150gを足した重量に、0.6%の重量の塩を加えます。
・自動メニュー>スープ>じゃがいものポタージュのメニューを選びます。
・45分で、材料追加の表示されが出たら、牛乳を加えて6分でできあがりです。
・このままでもよいのですが、食感を滑らかにするためにスムージー用のミキサーに30秒程度かけました。
・粗熱を冷ました後。冷蔵庫で冷やせばできあがりです。
こちらが、材料とひたひたの水を入れた状態です。
朝6:30ごろセットして、「じゃがいものポタージュ」メニューだと予約ができるので、8:00にセットしました。その間時間が自由に使えるのが便利です。
できあがりはこんな感じ。少しピーマンのつぶつぶが残ってるのでこのあとスムージーにかけました。
■できあがりと味
冷蔵庫で冷やした後、ガラスの器に入れたところです。
ピーマンの香りと味がほのかに感じられ、自然の甘さで塩加減もちょうどよく、さわやかで優しい味でした。
思ったほどくせがないので、ピーマンの苦手な人でも食べられるかもしれませんが、そこは保証の限りではないですw。
実際この記事を見ていただいて作ったかたのお話では、お子さんには不評だったそうなので、大人向けのスープかもしれません。
ピーマン好きの方には、夏の暑い時期にぴったりのヘルシースープの出来上がりです。
ご参考になれば幸いです。
今回はきゅうりとオクラに続いて、冷製ポタージュシリーズの第3弾となります。