クッキング

ホットクックとヘルシオオーブンで作る牡蠣とほうれん草のグラタン

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

ホットクックとヘルシオオーブンを使って作った牡蠣とほうれん草のグラタンを紹介します。今までは手動で作っていたので、ホットクックの自動メニューでホワイトソースを作ったのはおそらく初めてですがこちらも便利です。 

2021年9月の新モデルを使ったので、まぜ技ユニットがパワーアップしたせいもあるのか、いい感じでホワイトソースができました。余っていた生クリームも使ったので、味にコクがでた感じです。

■ホットクックとヘルシオオーブンで作る牡蠣とほうれん草のグラタンの材料

【材料(3人分)】
●ホワイトソース
・バター     :30g
・牛乳      :250cc
・生クリーム   :150g
・薄力粉     :30g
●グラタンの具
・冷凍牡蠣    :150g
・ほうれん草   :100g
・舞茸      :70g
・オリーブオイル 大さじ1/2 :6g
・ピザ用チーズ  :100g (塩分1.8g)
・みそ      :10g (塩分1.1g)

・塩 全体重量の0.6%:ピザ用チーズとみその塩分2.9gを引く
 (今回は5.4-2.9=2.5g)
こちらが材料の写真です。

こちらが材料の写真です。

この写真には写ってないですが、薄力粉とピザ用チーズがあります。

続いてレシピです。

■ホットクックとヘルシオオーブンで作る牡蠣とほうれん草のグラタンのレシピ

【レシピ】
●ホワイトソース(自動メニュー活用)
・薄力粉を内鍋に入れ、牛乳を少しずつ加えてのばす。
・次に
  メニューを選ぶ>カテゴリーで探す>煮物
  >佃煮・ソース>ホワイトソース
 を選び、スタートを押す
・加熱後、塩とバターを追加してさらにかき混ぜてホワイトソースが完成
・さらに塩と隠し味のみそを入れて混ぜておく。

●グラタンの具
・ホットクックにオリーブオイルと牡蠣と舞茸を入れ
 手動>炒める>2分にセット
・さっとゆがいたほうれん草を入れて混ぜる。

●グラタンをオーブンで焼く
・グラタン用の耐熱皿にホワイトソースとグラタンの具を入れ、チーズを最後にのせる。
・オーブンでチーズに焼き色が着くまで焼く
 (今回はヘルシオオーブンの手動グリル(No.31)で15分焼きました)

こちらが、加熱前のホワイトソースを作っているところです。

自動メニューで加熱した後にバター、塩、みそを入れてまぜて一旦ホワイトソースが出来上がります。

フライパンでも良いですが​​、ホットクック​​で牡蠣とまいたけを炒め、ゆがいたほうれん草を加えて混ぜます​​​​。

グラタン皿に具を入れてヘルシオオーブンで焼いたところです。

良い感じでチーズに焼き色が付いています。

■ホットクックとヘルシオオーブンで作る牡蠣とほうれん草のグラタンのできあがりと味

こちらが盛り付けたところです。

生クリームを使用したためか、ホワイトソースにコクが出て、少しゆるめでしたが、牡蠣のエキスもよく出てとても美味しい味のグラタンができました。

チーズとほうれん草も牡蠣とよく合います。

■まとめ

ホットクックとヘルシオを使った牡蠣とほうれん草のグラタンを紹介しました。

参考になれば嬉しいです。

ホットクックの離乳食レシピが本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

アンリミテッドは30日間無料で登録できます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

15人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)