こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食・幼児食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。
ホットクックで牛肉の赤ワイン煮込みを作りました。柔らかくてほろほろの肉が、濃厚な煮汁と一緒に楽しめます。
◾️ホットクックで作る牛肉の赤ワイン煮込みの材料
【材料(4人分)】
・玉ねぎ :205g
・人参 :165g
・牛もも肉塊:472g
・ニンニク:5g
・香草 :今回は月桂樹2枚とローズマリー1つ
・オリーブオイル:6g
・赤ワイン:200cc
・塩:全体重量の0.6%
(今回は1041×0.006=6.3g)
こちらが材料の写真です。牛肉は外国産の安いものでも大丈夫です。ワインも、チリのカベルネソーヴィニヨンですが、安いものです。
続いてレシピです。
◾️ホットクックで作る牛肉の赤ワイン煮込みのレシピ
【レシピ】
・ホットクックの内鍋に、オリーブオイル、玉ねぎ、人参、ニンニク、
香草を入れて
手動>炒める>3分でスイッチを押す
・その間、牛肉を食べやすい大きさに切り、
フライパンにオリーブオイルを入れ表面に焼き色をつける
・野菜を炒め終わったら、内鍋に牛肉と塩と赤ワインを入れて
手動>煮詰める>10分にセットしスイッチを押し
蓋を開けてアルコール分を飛ばす。
・ホットクックの自動メニューで
牛すじの煮込みを選んでスイッチを押す
1時間30分程で出来上がります。
・出来上がったら、内鍋を取り出し2時間くらい冷ます
・肉を取り出して、汁だけを煮詰め
手動>煮詰める>30分で蓋をあけます。
・肉を戻して盛り付ける
こちらが、野菜をまず炒めて、並行して肉をフライパンで炒めています。
こちらが、肉を内鍋に入れて赤ワインで煮込んでから、肉だけを一旦取り出して、煮汁を煮詰めた上で肉をもどしたところです。
時間がある場合は、汁を冷ましてから肉を入れて、冷蔵庫に2、3日おくと更に旨味が肉に染みるそうです。これは、斉須政雄著「十皿の料理」に書いてあります。今回はまずは半分ぐらいをこのままいただいて、残りを冷蔵庫で寝かせておくことにしました。
◾️ホットクックで作る牛肉の赤ワイン煮込みの出来上がりと味
こちら皿に盛り付けたところです。蒸したブロッコリーを添えました。
ワインと野菜の煮汁の味が牛肉に染み込んで、とても美味しくできました。肉も柔らかく出来ました。
こちらが、「十皿の料理」を参考に、冷蔵庫で2日ほど寝かせてからあたためたものです。
牛肉のほろほろ感がさらに増して、とても柔らかく味もより染みてさらに美味しくなりました。
■まとめ
ホットクックで牛肉の赤ワイン煮込みを作りました。牛肉も柔らかく煮込まれていて、煮汁の味もとても美味しいです。
是非お試しください。
離乳食に続き、幼児食のレシピも本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。