こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食・幼児食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。
万能調味料になると言われている玉ねぎの発酵あん(玉ねぎ麹の塩なし版)を使った、照り焼きチキンをヘルシオオーブンで作ったので紹介します。
もちろん普通のオーブンやグリルでもOKです。
■玉ねぎ発酵あんを使った鶏もも肉の照り焼きチキンの材料
【材料(2人分)】
・鶏もも肉 :230g
・玉ねぎ発酵あん :100g
・醤油 全体重量の3.75%:今回は12g
こちらが材料の写真です。
玉ねぎ発酵あんの作り方については、こちらの記事を参照ください。
続いてレシピです。
■玉ねぎ発酵あんを使った鶏もも肉の照り焼きチキンのレシピ
【レシピ】
・鶏もも肉を食べやすい大きさにカット
・ボウルかジップロックに
カットした鶏もも肉、玉ねぎ発酵あん、醤油をいれて混ぜ合わせ、冷蔵庫に1時間ぐらいおいて馴染ませる
・オーブンで、200℃12分程焼いて完成
ヘルシオオーブンの場合は、自動メニューの3番を使いました。ちなみに型式はAX-CA450です。
鶏肉をカットするのに、キッチンバサミを使いました。包丁より滑らないので切りやすくてとても便利です。
ボウルを使いましたが、ジップロックの方が外側から手でもみながら混ぜることができるので余計な洗い物が減って便利だったかもと気づきました。
こちらが、鶏肉をカットして、ボウルに入れたて玉ねぎ発酵あんと醤油を馴染ませているところです。
こちらがヘルシオオーブンに入れて、焼き上がったところです。
■玉ねぎ発酵あんを使った鶏もも肉の照り焼きチキンの出来上がりと味
こちらが皿に盛りつけたところです。
味は、玉ねぎ発酵あんの自然な甘さと醤油味がいい具合に鶏肉に染み込んでとても美味しいです。
■まとめ
玉ねぎ発酵あんを使った鶏もも肉の照り焼きチキンの作り方を紹介しました。玉ねぎ発酵あんを使うと、日本酒やみりんを加える必要もなく、鶏肉の味も引き立って美味しい照り焼きチキンになりました。発酵食品なので、腸にもやさしくヘルシーです。
是非お試しください。
離乳食に続き、幼児食のレシピも本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。