こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食・幼児食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。
パルミジャーノ・レッジャーノがあればリゾットが作りたくなります。ホットクックを使って潮干狩りでとれたハマグリとアスパラを使ったチーズリゾットを作ったので紹介します。
■ホットクックで作るハマグリとアスパラガスのリゾットの材料
【材料(4人分)】
・米3合 今回は玄米の5分づき: 450g
・蒸したハマグリの残り汁:176g
・水 660cc -176g : 484g
・ハマグリ 700gほど : 可食部110g(塩分3.1g)
・玉ねぎ 1/2個 : 90g
・アスパラ : 90 g
・にんにく 1片 :5g
・オリーブオイル 大さじ1:12g
・バター :30g
・白ワイン 30cc程:30g
・パルミジャーノレジャーノ :45g (塩分0.75g)
・塩 :塩全体重量の 0.6% (チーズの塩分を引く)
分量外
・イタリアンパセリ : 3 g
今回は1522×0.006-3.1-0.75=5.3g
チーズはパルメザンチーズでも、イタリアンパセリの代わりにパセリでも大丈夫です。できればパルミジャーノレッジャーノがおすすめです。その理由は、北イタリアの特定地域で生産されたチーズで「イタリアチーズの王様」とよばれて、本場でリゾットに使われているからです。
こちらが材料の写真です。
続いてレシピです。
■ホットクックで作るハマグリとアスパラガスのリゾットのレシピ
【レシピ】
・ニンニク、玉ねぎ、オリーブオイル、バターを内鍋に入れて
手動>炒める>時間3分にセット
・別の鍋でハマグリとアスパラとワイン30gを入れて3分ほど蒸しておく。
ホットクックの場合は
手動>蒸す>3分
・蒸し終わったら、身を取り出しておき、ハマグリは殻付きを少し残しておき、アスパラも取り出しておく。
・ニンニク炒め終わったら、ハマグリを蒸した残り汁と米と水を加えて
・自動メニュー>トマトのリゾットを選びスタートスイッチを押す
・20分ほどで、一旦出来上がりますが、米にまだ芯があるので延長10分。
・すりおろしたパルミジャーノレッジャーノとハマグリの身、アスパラを加えて混ぜれば出来上がり。
・盛り付けてから、刻んだイタリアンパセリをトッピングします。
こちらは、ハマグリとアスパラガスを別の鍋で蒸したところです。旧型のホットクックを使いました。
こちらが、メインのリゾットを作る方の内鍋にニンニクと玉ねぎみじん切りを入れていためたところ(左)と、米と蒸し汁と水を入れたところです。
こちらが、一旦出来上がったところ(左)、さらに延長したところ(中)
チーズとハマグリ の身、アスパラを加えて混ぜるところです(右)
■ホットクックで作るハマグリとアスパラガスのリゾットの出来上がりと味
こちらが皿に盛りつけたところです。イタリアンパセリの葉をトッピングしました。
味は新鮮なハマグリの出汁とアスパラがチーズに優しく包まれてとても美味しいです。
ハマグリは和風料理はもちろん、イタリアンにもよく合います。
■まとめ
ホットククックで作るハマグリとアスパラガスのゾットのレシピを紹介しました。ホットクックを使えば、リゾットも手軽につくれます。ぜひお試しください。
参考になれば嬉しいです。
離乳食に続き、幼児食のレシピも本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。